スポンサーリンク
子育て

次女の日計画。

今夜はツマが夜勤。

 

朝、子どもたちをそれぞれ見送った後に少しだけできた夫婦の時間で買い物を済ませて昼食を食べながらある計画を立てた。

 

 

長い夏休みで思う存分つむぎのことは楽しませた。

 

その間も〈夏休みが終わったら次はひかりの番だ!〉とずっと思っていた。

 

『ひかりだけを思い切り甘やかせる計画』

 

これが今日立てた計画。

 

何度も書いてきたけど

長女のつむぎはひとりっ子の時間が長かった分たくさん甘やかせてきた。

そして末っ子のきよいちもどちらかというと甘やかせて育てている。

 

でも若干1歳で『お姉ちゃん』になったひかりは我慢してもらうことが本当に多かった。

 

ひかりに対して申し訳なさを感じながらも当時のツマとワタシにはそこをケアする余裕もなかった。

 

『ひかりを思い切り甘やかせたい!』

 

これは常々ツマとワタシの思いの中にある。

 

こういったことは出来るだけ早い方がいい。

 

夏休みも終わりひと段落したから早速明日ひかりだけ保育園を休ませて思い切りママとパパに甘えてもらう。

 

考えたらひかりも小学生になったらなかなか『1人だけ』の時間を作るのが難しくなる。

 

あと1年とちょっとか。

 

この間にできるだけたくさんこういった時間を作ってたくさん甘やかせよう。

 

ひかりの笑顔をたくさん見れたらいいな。

 

明日が楽しみだ!

 

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク