スポンサーリンク
子育て

しいたけ栽培再び。

最近は口を開けばきのこの話しばかりしている子どもたち。

きのこ博士たち。2年くらい前からつむぎが『きのこ』に興味を持ち始めた。 https://papalifeblog.com/kosodate/cra...

そんな子どもたちにワタシの父が『しいたけ栽培キット』を買ってくれた。

以前にも同じ栽培キットを買ってくれて家でしいたけ栽培をするのはこれで2回目。

プチ食育体験。以前『食育』の勉強をしていて、その時から「ムスメたちと何か野菜を育てたい」という思いがあった。 住んでいるのがマンションの為、ベラ...

前回は『食育』を兼ねてのきのこ栽培。

特別に『きのこがいい!』というわけではなくて『家で何か野菜を育ててみたい』という話しの延長でこの栽培キットをもらった。

 

だが今回は完全にターゲットをきのこに定めての栽培。

 

とりあえず前回よりも持っている知識が全く違う。

 

ワタシが箱から栽培キットを取り出していると『パパこれなに?』とつむぎが聞いてきた。

『これがしいたけの菌床だって』とワタシが答えると…

 

『菌?菌と言えばきのこじゃないけど変形菌とかもあるよね』

※変形菌…きのこと同じように胞子で子孫を残すきのことは違う生き物。(らしい)

 

と。

 

すまん…

毒きのこや食用きのこの種類を言われるだけでも訳わからないのに…

菌のことまで言われてもパパには分からない…

 

今日で3日目だけどすでに小さなしいたけが生えている。

今回のしいたけ栽培で子どもたちにどんな発見があるかとても楽しみだ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

記念すべきブログ飯。この日記のサイト内には『スポンサーリンク』と書かれて広告がいくつか貼られている。(サイト内上下あたり) この広告はこちらが指定した...

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク