スポンサーリンク
子育て

ムスコの進路が決定。

今朝、とある結果報告の電話がツマの元へかかってきた。

電話の先は保健福祉センター。

 

決定しました。

 

いよいよ。

いよいよです。

7月1日から、きよいちの保育園へ登園が決定しました。

これで半年くらいは姉弟3人揃って同じ保育園へ通える。

ツマの仕事復帰までに慣らし保育を始め、卒乳へ向けての我慢など、きよいちも頑張りどころ。

姉弟の中で1番甘えん坊のきよいち。

親元を離れての生活は大丈夫だろうか。

入園が決定したのはいいが、正直そんな心配は尽きない。

 

ところが!

 

今日はその心配を吹き飛ばしてくれる出来事が。

スポンサーリンク

夕方ムスメたちを保育園へ迎えに行くと、ひかりのクラスの先生が申し訳なさそうにワタシに話しかけてきた。

 

『お父さんすいません。ひかりちゃんがお友だちに噛みつかれて腕をケガしてしまいました…』

 

ケガも大したことなくてひかりの様子を見ても元気いっぱいだったから

 

『いえいえ!ひかりも元気そうなので大丈夫ですよ!』

 

ワタシがこう答えると

 

先生は続けて

 

『でもひかりちゃん…やり返してました…』

 

これを聞いてワタシは思わず大笑いしてしまった。

 

『そうなると逆にその子の方が心配ですが大丈夫でした?』

 

ひかりはきっちりやり返すタイプだと分かっていたから、急にその子の方が心配になったけどその子には何もなかったと言われてひと安心。

やはり先生という立場上もあって、ケガをさせてしまったひかりに対して『すいません』と何度も言っていただけた。

 

『相手の子が無事なら全然大丈夫です!家でよくつむぎと姉妹喧嘩するのでこれくらいは慣れっこです!』

 

申し訳なさそうにされるのがなんだか申し訳なくて、ワタシは大笑いしながらそう答えた。

しかし…、ひかりも保育園ではちょっと萎縮しているのかとも思っていたけれど、ひかりはやっぱりひかりだった。

 

きよいちが通園するようになっても

つむぎは優しく相手してくれるだろうし

ひかりが頼もしく守ってくれる。

 

つむぎとひかり

ママとパパはついつい心配し過ぎちゃうから

きよいちに何かあればよろしくね。

頼もしい、頼もしい。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク