スポンサーリンク
子育て

気付けなかった、ムスメからのSOS。

「そろそろ寝る準備するよ」

昨夜、この言葉を合図につむぎは急に感情を抑えきれず泣き始めた。

それはその場だけの感情ではなく、積み重なって溢れ出した感情の様に感じた。

つむぎも成長に伴って、当然体力もついてきた。

ワタシはこの自粛期間中、お菓子作りや粘土遊び、お絵描きなど、よくある『家遊び』ばかり中心に遊んでいた。

それでもムスメが楽しそうにしてくれたら、それで正解だと思って接していた。

きっとそれはそれで楽しんでいたに違いないが、疲れる事はなく寝る頃にもまだ体力は余っていた。

元気いっぱいのまま「そろそろ寝なさい」と言われる日が続いていたんだろう。

本来であれば、しっかり疲れるまで外でいっぱい遊ばせてあげられたが、今はそうはいかない。

この『しっかり疲れるまで』を補う何かを、ワタシは考えてはいなかった。

『楽しそうにしているから』これで良いと思っていた。

こればかりじゃもう物足りなかったんだな。

スポンサーリンク

 

多分このSOSは以前から出していたんだろう。

それでも、「昼間あれだけ一緒に遊んだしな」と思って、これで十分だと思い込んでいた。

そのモヤモヤが爆発した。

こうやって泣いてしまうまで気付いてあげれないでごめん。

今日は元々休みにしていたので、車で5分の距離にいるじいじ、ばあばと久しぶりに遊んで来たつむぎ。

たくさん遊んでもらったんだろう、夕方家に戻ってシャワーを浴びるとぐっすり眠ってしまった。

これがしたかったんだな。

つむぎは夜ご飯前に目を覚ました。

よし、寝るまでの時間はしっかり遊ぼう。

まだまだ、パパも反省と成長の繰り返し。

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。