スポンサーリンク
子育て

学習参観。

昨日の保育園で行われたお誕生会に引き続き、今日は小学校で学習参観。

こうして連日それぞれの学舎で子どもたちの様子を見られるのはありがたいことです。

教室に着くと廊下に飾ってあった運動会の時の絵。

上手になったな…としみじみ。

 

ワタシはデザインも仕事にしているから『技術』は子どもたちよりもはるかにある。

だが子どもたちが描いた絵を見る度にどんなに技術を身に付けたってこの純粋さや一生懸命さには敵わないと思わされる。

 

そのな思いに浸りながら参観した今日の授業は図工。

授業のタイトルは『おってたてたら』

紙を折って立ててみたらどんな形に見えるでしょうというもの。

これまた子どもたちが自由にのびのびと工作していた。

 

折り曲げた画用紙をハサミで切ったりクレヨンで色をつけたりノリで貼ったり。

モノヅクリは答えがないから面白いですね。

クラス全員違ったものが出来上がってクラス全員が100点花丸!

 

イキイキとした子どもたちの表情が印象的だった。

つむぎもワタシの方を見ては嬉しそうに手を振って、楽しそうに授業に取り組んでいた。

 

ただ、ワタシの方を見て全く先生の話しを聞いていない時でも周りの子たちが手を挙げると勢い任せで手を挙げている様子を見るたびに『先生にあてられたら何て答えるつもりだ…』とヒヤヒヤする場面も多々。

 

まあでも今回の学習参観も楽しそうな姿を見られて安心した。

 

昨日も今日も子どもたちの様子を知れていい時間と体験をできた。

 

それぞれの学舎で関わる友だちや先生方に

子どもたちを笑顔にしてくれて心から感謝です。

ちなみにつむぎが作ったのは『かえる』だった。

100点花丸!!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク