スポンサーリンク
子育て

2歳のお誕生会。

今日は保育園で7月生まれの子どもたちをお祝いする『お誕生会』の日。

7月と言えば海、七夕、きよいち。

ということで

きよいち2歳のお誕生会。

台風が接近していたから登園できるか心配していたけどそこまでの雨風もなく無事に登園。

ツマは仕事だからワタシ1人での参加。

つむぎもひかりもこうやって誕生月にはステージに上がっていたけど、きよいちがステージに上がるのは初めて見た。

 

幼い子はこのお誕生席に座らせられると泣いてしまう子もちらほらいた中、きよいちは泣くことなく堂々と着席。

誕生席に座ると軽いインタビューがある。

まだお話ができない子は先生のサポートがついたりするけど、きよいちはサポートなしで挑戦。

 

結果

 

 

表情と仕草だけはそれっぽく対応して無言で終了。

 

きよいちくらいの歳の子は親を発見すると泣いてしまってその後の保育に影響するから『見つからないように』が園との約束。

見つかって泣いた場合はそのまま一緒に帰宅しなければならない。

ひかりがまだ幼かった頃もコソコソと参観していた。

お誕生会。雪!雪!雪! 今日の福岡は珍しく大雪! 滅多に見れない大雪にムスメたちは大興奮! 大雪の中の保育園送迎はかなり覚悟はい...

 

後ろからこっそりきよいちの様子を眺めていると、他の誕生月の友だちに拍手を送ったり、じゃれあったり、叩きあって先生に注意されたり

 

なんかすごく楽しそうだった。

 

ステージ上がるきよいちの姿を楽しみに来たけど、友だちとのこの様子が見られたのがとても嬉しかった。

お誕生会も終わり園児たちが退場している時、不覚にもきよいちに見つかってしまった。

 

〈泣けば一緒に帰宅…〉

 

一瞬ヒヤッとしたけど、きよいちは泣くことなく何事もない表情で教室へ。

 

これはあれだな。

お誕生会の日は給食が豪華なのをもう覚えたな。

 

食いしん坊でよかった。

 

今まではつむぎに見守ってもらっていたひかりは、今はきよいちを見守る側。

チラッとワタシの方を向いてアイコンタクト。

ひかりもちょっと前までは目が合えば泣いていたのに…

それぞれ成長したもんだ。

 

明日はつむぎの授業参観。

どんな成長がみられるかこれも楽しみだ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク