スポンサーリンク
子育て

サバイバル登降園。

ひかりは昨日の降園時から、保育園の行き帰りはおむつを履かない練習が始まった。

家の中でおむつを履かない練習なら特に問題はない。

トイレに行きたくなったら教えるようにも言えるし、もし間に合わずに漏らしてしまってもすぐに着替えさせればいい。

だがだが、保育園の行き帰りとなると状況が全く違う。

練習ということは、失敗が前提。

失敗して当然。

それを繰り返して成功に繋げる。

 

だから…

 

ワタシはビビってる。

外だと緊張感がすごい。

 

春になって暖かくなってきたから、雨が降っていない日は保育園の行き帰りは散歩。

少しでも早く保育園や家に着いて安心したいのに、散歩だと寄り道の誘惑がすごく、その度にワタシの緊張感も高まる。

 

〈漏らすなよ…漏らさないでくださいよ…神様…仏様…ひかり様…〉

 

万が一の時用にワタシのリュックにはお着替えセットを一式入れているものの、願わくば使わずに到着したい。

というか、つむぎの時にこういった練習をしたことがなかったから、初めての体験すぎて万が一の時にむちゃくちゃ焦っている自分が容易に想像つく。

 

〈小さい方ならまだしも、大きい方を漏らしたら…〉

 

ワタシにとってはハラハラドキドキのサバイバル登降園が始まった。

スポンサーリンク

今のところ、昨日家に辿り着いた瞬間に玄関でお漏らしをしてしまっただけであとは問題なし。

昨日はお漏らししてしまったとは言え、玄関までよく我慢してくれた。

上出来、上出来!

明日からもまた、お着替えセット背負って練習だ!

 

ズボンを脱がせた時のまだまだ見慣れないパンツ姿のひかりが

やけに愛おしい。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!さあここから上がってみたい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク