昨夜夕飯を食べてると保育園からの一斉メールと、ワタシが保護者会の会長をしていることもあって園長先生から電話がきた。
『職員がコロナウイルスに感染したので明日は臨時休園となります』
保健所と保育園からの指示があるまで今日は家族揃って家で待機。
特にツマは看護師なので慎重に連絡を待った。
明日からどうすればいいのかの連絡を待つ保護者たちのために、保育園側は1日数回に分けて一斉メールを送ってくれた。
『保健所からの連絡待ちです』
『保健所とやりとりは進めています』
このような連絡が続き、19時前に最後の一斉メールが届いた。
『該当クラスの園児はPCR検査を要されしばらく自粛となるが、それ以外のクラスは通常通りで大丈夫です』
子どもたちは該当クラスに属していなかったから、とりあえず明日からは通常通り。
でももし園児の中から陽性反応が出た場合は再度休園になるらしい。
該当クラスの保護者や園児はこれからまた大変だけど、どのご家庭も何事もないことを願うばかり。
一斉メールの後に園長先生から電話がきた。
電話越しからも伝わる疲労感。
電話の後ツマにその様子を話し、ワタシは自転車に乗って保育園まで差し入れを持って行った。
園長先生が1人でいるんだろうと思っていたから1人分の差し入れしか持って行っていなかったけど、保育園に着いてみると園長先生の他に3人の先生方が…
『すぐに買い足してきます!』
ワタシがそう言うと園長先生は
『いえいえ、これを皆んなで分けさせてもらいます。お気持ちだけでも嬉しです』
そう笑顔で答えてくれた。
でもやっぱり
行く前に確認しとくんだったな…
すいません…
朝から夜遅くまで対応してくださっている先生方には感謝ばかりです。
感染した職員の方も回復傾向にあると聞いてひと安心。
いつどこで誰が感染してしまうかも分からない状況。
その職員の方が『すいませんでした』と言いながらではなく
『元気になりました!』と笑顔で復帰できるように
ワタシたち保護者は事態を受け入れ行動しよう。
誰も責めない。
誰も悪くない。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。