今夜はツマが夜勤だから朝はツマと一緒に子どもたちを見送った。
ついつい…いつも通りに朝の準備をしてしまって
ついつい…いつも通りに登園してしまって
『楽しんでおいでね〜』といつも通りに教室へ消えていくきよいちの後ろ姿に手を降った後に
夫婦揃って『あっ!!!!』と気がついたこどが…
子どもたちがお世話になっている保育園は縦割りクラスで年少・年中・年長さんが同じ教室で生活している。
現在年中さんのひかりはそのまま同じクラスで次は年長さんに進級。
そして現在幼い子クラスにいるきよいちは次は年少さんに進級するためにクラスが変更する。
幼い子クラスは階段の上り下りがない1階にあるけどこれからは階段を登って2階にある教室へ行くようになる。
きよいちが所属していた『はと組』
通常であれば金曜日が最終日だった予定だったけど明日は旅行に出るから保育園組はお休みさせる。
つまり
今日が『はと組』最終日。
いつも通り見送ってしまったけどもっと目に焼き付けとくべきだった!!!と夫婦でちょっと反省。。
というのも…
2階の教室で生活するようになると保育園の方針で自主性を高めるために保護者は園内に入らずに靴箱あたりでバイバイする。
これまでは教室までついて行って一緒に準備して『よろしくお願いします』と先生方に挨拶していたけどこれからは朝の様子が全く分からなくなる。
だから朝の様子を見届けられたのは今日が最後のチャンスだったのに…
まあこれまでたくさん目に焼き付けてきたからいいか。。
とにかく!
更に幼い時にいた赤ちゃんクラスから進級してきてからきよいちがこの『はと組』でお世話になったのは2年間。
『はと組』に進級したての時は同じ赤ちゃんクラスにいたお友だちはよちよちと歩く中きよいちだけはまだ歩くことができずにハイハイ移動だった。
そんな頃からお世話になっていた『はと組』
『はと組とバイバイするのいやだぁ…』
ここ最近きよいちが口ぐせのように言っていた言葉。
我が子の口からこんな言葉が出るくらいに毎日たくさんの愛情で接していただき本当に感謝しかないです。
記憶にある限りこの2年間に教室前で別れ際泣いてしまったのは1回だけ。
(ワタシとは1回も泣かなかったけどツマがいた時に1回)
毎日楽しそうに登園して毎日楽しかったと帰ってきてくれました。
まだハイハイだったけど歩けるようになった。
まだオムツだったけどパンツに変わってトイレでおしっこできるようになった。
まだ手伝ってもらっていた給食を1人で食べられるようになった。
たくさんの成長と笑顔を見せてもらえました。
本当に本当に2年間ありがとうございました。
そしてさようなら
大好きな『はと組』
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム