スポンサーリンク
子育て

「ありがとう」3歳だった愛しのムスメ。

今日でつむぎは3歳最終日。

この1年はひかりの誕生の影響も大きく、心がすごく成長してくれた。

頼りになるムスメで、頼りになるお姉ちゃんになった。

きっとつむぎ自身は環境の変化に戸惑ってしまう事も多かっただろう。

でも、特にワガママを言う事なく、素直に様々な事を受け入れてくれた。

ツマもワタシも、当然『3歳のつむぎ』を育てるのは初めてだから、何でも期待通りには出来なかったと思うけど、それを一緒になって成長してくれた。

ありがとう『3歳のつむぎ』

この先、ワタシがいくら必死に働いても、いくら大金持ちになったとしても、この『3歳のつむぎ』に会う事はもう2度と出来ない。

1日1日が本当に貴重な日々だった。

そして、来年もまた次の年も、これからずっと年を重ねる度に同じ事を思うだろう。

もちろん、ひかりの事も同様に。

スポンサーリンク

『今』を経験出来るのは『今』だけ。

こういった言葉は頭では分かっていても、自分の事だけではあまり意識出来ていなかった。

それが、子育てを通すと驚くほど強く実感している。

「明日になれば、今日のこの子にはもう会えない。」

いつもムスメたちと接する時、心の中での思いは毎日この繰り返し。

今は出来る限り、成長を見逃したくない。

明日、つむぎが誕生日を迎えると同時に、ツマとワタシも『ママパパ4歳』になる。

『3歳のつむぎ』からも色んな経験をさせてもらった。

たくさんの笑顔と幸せももらった。

ありがとう『3歳のつむぎ』

ありがとう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。