スポンサーリンク
子育て

体調不良の原因判明。

先日のツマの夜勤中に大量に嘔吐したきよいち。

ぶらり北九州。昨日のツマの夜勤中、我が家にはなかなかの波乱が。 ツマが出勤前に子どもたちの風呂を済ませてくれたから、前回よりも少し心と時間に余裕...

その時は気になっていたけれど、それ以降は調子も良さそうで少しずつその心配が薄くなりかけてきた今日この頃。

次は手や足に赤いポツポツができているのを発見。

『虫刺されかな』

 

ということで、昨日は保育園を遅刻させて午前中に近くの皮膚科へ。

ところが皮膚科にはすごい患者の数。

待合室で待つには人が多くてコロナの心配も重なるから、しばらく車で待機することに。

待てど待てど順番は回って来ず。

このままでは保育園もかなり遅れるし、本人も痛がったり痒がったりしている訳でもなく、ただ『一応皮膚科に連れていこう』くらいの症状だったから、昨日は診察を諦めて1度保育園へ。

スポンサーリンク

夕方、保育園に子どもたちを迎えに行ったツマから電話が。

 

『このままきよいちを小児科へ連れて行ってくる』

 

どうやらきよいちのクラスでとある病気が流行っているらしく、きよいちもその診察に連れて行ってくれた。

 

その病気というのが

 

『手足口病』・・・(手足口に水泡性発疹がみられる病気)

 

それと

 

『ヘルパンギーナ』・・・(突然の高熱で始まり、口の中に口内炎ができて、よだれやのどの痛みがでる)

 

見事、きよいちもこれらに感染してたらしい。

 

あの日急に熱が出て嘔吐したのも、手足に赤いポツポツができていたのも、これらが原因。

皮膚科関係なかった…。

 

現在は熱はないけど、口内炎とのどの痛みで食べ飲みする時がかなり痛そう。

よだれもよく出てる。

 

ひかりはまだなったことはないけど、つむぎも幼い時に同じ病気になって、その時もかなり痛そうだったのを覚えている。

たしかつむぎの時は口の中に10個近く口内炎ができてて、水を飲むことすら辛そうだった。

 

5〜7日間程度で完治するとのことだから、早くよくなればいいな。

この年齢の頃は色んな病気をもらってくるもんだけど、辛そうに泣いている姿を見るのはやっぱり辛い。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在5位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク