スポンサーリンク
子育て

『さりげなく』に悩む。

明日はツマの誕生日。

毎年さりげなく花束を買って、さりげなく渡すを自分の中で決めているのだが、テレワークになり基本いつも家にいると、この『さりげなく』が意外と難しい。

今までは仕事帰りに『さりげなく』買ってきたり、用事があるふりをして『さりげなく』外出して買って来たりしていた。

だが今は仕事は家、外出する時は一緒にしているため、今までの『さりげなく』を応用するとかなり不自然。

しかも、ツマの誕生日当日は土曜日でムスメたちも休日。

さりげなく家から出ようもんなら

『どこに行くと?』

と、ムスメたちから総攻撃をくらうだろう。

という訳で、前日だけど花束は本日決行。

『明日がママの誕生日やけん、ママにプレゼントしたいお花の色を考えててね』

朝、保育園へ送りに行く時にムスメたちにお願いをした。

保育園後に花屋さんでママへの花を選べるというだけで、つむぎもひかりも気分良く登園。

ワタシも今日は都合よく仕事場へ出る日。

バタバタと家を出たり入ったりが自然にできた。

仕事場から戻り、家で仕事を少し進めて、仕事がまだ残ってるからいつもよりちょっと早めにムスメたちを迎えに行くといった流れで家を出た。

さりげなく外出、成功。

スポンサーリンク

ムスメたちを迎えに行って保育園を後にし、そのまま花屋まで直行。

花屋に着くと、ワタシは朝お願いしていた『ママにプレゼントしたい花の色』をつむぎに尋ねた。

『黄色!ピンク!茶色!赤!』

このイメージだけを伝えて後は店員さんにお任せすると、とてもキレイで素晴らしい花束を作っていただいた。

つむぎも自分が考えていた花のイメージが、実際に目の前でカタチになって嬉しそう。

メッセージカードはムスメたちに任せた。

花束を受け取ってお店から出る時、店員さんのご好意でムスメたちに小さなピンクのバラをそれぞれいただいた。

そのバラを握り締めてウキウキしながら家まで!

『誕生日おめでとう!いつもありがとう!』

帰りの車内には、ムスメたちがママに花束を渡す時の練習の声。

玄関の前まで着くと、ワタシは花束をつむぎに渡した。

後は気持ちを込めて、練習通り。

 

『誕生日おめでとう!いつもありがとう!』

 

ただ保育園まで迎えに行っただけだと思っていたツマは、とても喜んでくれた。

その様子を見た、つむぎもひかりも、もちろんワタシも、きっときよいちもまた、とても嬉しい気持ちになった。

 

素敵な誕生日前夜。

明日また、家族皆んなでお祝いしよう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。