スポンサーリンク
子育て

意外なカタチの台風被害。

飛散防止で窓を段ボールで覆っていた為、外の様子を観る事は出来なかったが、夜中から朝までは物凄い暴風と雨だった。

幸い我が家は、窓が割れる事も誰かがケガを負う事もなかった。

だが、雨風が少し弱まってきた昼前に意外なカタチで今回の台風被害を受ける事になった。

昨夜はリビングのテーブルを窓際に置き、窓から離れた場所に家族全員の布団を並べた。

いつもと違う家の雰囲気に

『やったー!夢だけど、夢じゃなかったー!』

と、なぜかトトロからセリフを拝借して喜ぶムスメたち。

同じ家の中でも、いつも寝ない場所で寝るってだけで、なんだかウキウキする気持ちは良く分かる。

とにかく子どもたちの台風に対しての恐怖を取り除く事が目的。

『眠たくなったらそのまま寝なさい』

寝る前の準備を全て済ませ、プロジェクターを引っ張り出し、普段はしない布団の上でゴロゴロしたまま大画面でのDVD観賞。

子どもたちは初の『もののけ姫』

いつもと違った場所に並べられた布団と大画面の映像。

すっかり台風の事は忘れている様子。

喜びながら観ている途中で、子どもたちはそれぞれ夢の中へ。

早めの昼寝と少しした夜更かしのおかげで、きよいちは夜泣きがあるが、ムスメたちはそのまま朝まで起きる事はなかった。

スポンサーリンク

うまく行った。

予定通りに子どもたちは何も怖がる事無く朝を迎えた。

そして全員無傷。

過去最強と呼ばれていた台風を、見事乗り切った。

 

雨風も落ち着いてきたから、ここ2日見ていない窓からの景色を見る為にワタシが窓に貼った段ボールを剥がし始めた瞬間、ここでまさかの暴風が吹き荒れた。

その暴風は家の外ではなく、家の中で。

『我が家の守神』と言ってワタシが描いたトトロをつむぎが気に入っていたらしく、段ボールを剥がし始めると気分大荒れ。

心配事は親の役目。今日は朝からずっと引きこもり。 コロナの自粛から続いて、今年は良く引きこもる年だ。 子どもたちを遊びに連れて行ってあげられな...

ワタシの中で、過去最強の暴風を即塗り替えたんじゃなかと思うレベル。

とは言ってもこのまま貼っておく訳にもいかないし、嵐に吹かれながら剥がし終えるとつむぎの気分は更に大荒れ。

まさかこんなカタチで、今回の台風被害を受けるとは思いもしなかった。

一番見たくなかったムスメの涙。

過去最強と呼ばれた今回の台風10号は、間接的にワタシの心に深い傷跡を残した。

その後は仲直りをし、避難させていた車を取りにつむぎと2人でパトロール。

とにかく、皆んな無事で良かった。(ワタシの心以外)

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。このボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。