スポンサーリンク
子育て

野菜って楽しい。

今日は珍しく早起きのムスメたち。

『早く!早く!』

『急げ!急げ!』

平日は毎朝のように飛び交うこの言葉たちも今朝は姿を見せず、久ぶりに時間に余裕のある朝。

いつもよりも少し早めにムスメたちを保育園へ見送り、そのままツマときよいちと買い物へ出かけた。

向かった先は野菜の直売所。

ここ数ヶ月ほぼ毎朝みそ汁を作っているのもあって、最近やたらと野菜が楽しい。

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...

食べるのはもちろん、どんな野菜が売られてあるのかを見に行くのも楽しい。

そして、ツマと一緒に『これみそ汁に入れたら美味しそうね』って想像しながら会話するのも楽しい。

 

『野菜って楽しい』

 

こんな感情を抱くようになるなんて思ってもみなかった。

今日買った野菜たちはこちら。

『つぼみ菜』や『ふきのとう』など、春を感じさせてくれる野菜も。

旬の野菜を食べることは、子どもたちの食育にも繋がる。

 

我が家が野菜を買いに行っている場所は、車で40分程の場所にある

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里

地元でとれた野菜が種類豊富に揃っているし、何というか、野菜がイキイキしている。

この表現が合っているか分からないが、ワタシには野菜がイキイキしているように見える。

イキイキした野菜を買えた後の車内は、ツマもワタシもイキイキ。

さあ、これでまた美味しいみそ汁を作ろう!

スポンサーリンク

ツマが野菜を買う時、一緒に店に並んであった蝋梅(ロウバイ)を買ってきた。

まだまだつぼみが多いけど、すでに家の中がいい香り。

このつぼみたちが開花するのも楽しみだ。

(ムスメたちにイタズラされませんように)

ムスメたちはまだ野菜で喜ぶことはないだろうから、真っ赤な美味しそうないちごをどうぞ。

はい、召し上がれ。

きよいちはよだれを垂らしながら何か期待しているような表情だったが

もう少し、歯が生えてからだな。

その時は『パパの離乳食』も考えなければ。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在26位)

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク