スポンサーリンク
夫婦の時間

湯フレッシュ。

このブログは言ってしまえばただの日記です。

 

特に何かに特化した情報を発信しているわけでも

何かお役立ち系の記事を書き続けているわけではありません。

 

ですが

 

ありがたいことに時間を使って我が家の日記を読んでくれている方々もいます。(ありがとうございます!)

 

では今日は

 

子育てされている方々にはおそらく『わかる〜』と共感を

子育てをされてない方々にはちょっとした『へ〜そうなんだ〜』を。

 

今日の『夫婦の時間』によってこれを我が家も改めて実感。

 

子育て真っ最中の親にとっての『贅沢』についてのお話。

 

 

高級なご飯を食べたり

いい車に乗ったり

大きな家に住んだり

 

世の中にはたくさん『贅沢』と位置付けられている事がある。

 

でもですね〜

 

子育てをしているとですね〜

 

これらの『贅沢』に匹敵するくらいに小さな事を『贅沢』と感じる場面が多い。

 

例えば

集中して読書ができたり

自分のペースでご飯が食べられたり

気になっていた映画やテレビを観る時間を確保できたり

 

どれもこれもこれまでは『当たり前』にできていた事だが

子育て真っ最中だとこれらの事がすぐ手が届きそうで届かない。

 

そしてその中のひとつに

 

『1人でゆっくりのんびりお風呂に浸かる』がある。

 

特にまだ我が家は子どもたちが幼くて一緒じゃないとお風呂に入れない。

そりゃツマもワタシも家で1人でお風呂に入るタイミングはあるけど2人がかりで家事育児をしているとお風呂上がってからの事を考えると『ゆっくりのんびり』には程遠い。

旅先で温泉に浸かることもあるけど体はゆっくりしていても『子どもたちが転ばないように…溺れないように…』と監視していて頭の中まではのんびりできない。

 

今日はツマに合わせて休みをとった。

 

つむぎは下校後にワタシの実家に行くようになっていて

ひかりときよいちからは『遅めに迎えにきて』と言われた。(18時から出るおやつが食べたかったらしい)

 

ということはですよ…

 

登園後の9時過ぎからお迎えの18時過ぎまでは『夫婦の時間』!

しかもこんな長時間はかなり久しぶり!

 

『今度夫婦の時間ができたらあれしたいね!これしたいね!』

 

っていつも話しているのにいざこういった時間ができるとそれを思い出せずに何をすればいいか悩んでしまうのはなぜだろう。。

とりあえずコーヒーを買って車内で作戦会議。

 

『何か美味しいもの食べに行くか?』

『いい景色でも見に行くか?』

『ドライブでもするか?』

 

お互いなんかピンとこないものばかりを提案し合っている中ついにツマからこの提案。

 

『それぞれゆっくりお風呂は?』

 

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 

これこれ!!

それそれ!!

 

前にワタシが『今度してみようリスト』に入れていたもの!

よくぞ思い出してくれた!

 

デートのメインはお風呂に決定で、ひとまず車を走らせて久しぶりに福岡の街へ出てぶらぶらと。

最近はどんぐり屋のある秋月ばっかり行っていたから久しぶりに天神を歩くと随分都会に感じて面白かった。

ツマと2人でぶらぶらと散歩するこういった時間もワタシたちにとっては贅沢。

 

昼食は『梅の花』で。

美味しい料理もそうだけど

何よりこの時間が贅沢。

 

食後はまた少しぶらぶらと歩いた後また車を走らせはいよいよメインのお風呂へ。

 

洒落た温泉じゃなくて

家の近くのスーパー銭湯。

 

このスーパー銭湯っていうのがいい!

色んな湯があるしサウナもついてる!

普段ならその全てを堪能することは無理だけど今日はできる!

 

『それじゃ1時間後に』

 

こう言ってツマとワタシはそれぞれのんびりゆっくり。

 

はい。

 

最高でした。

 

今の我々夫婦には

高いお金を払って高級料理を食べるのと同じくらい

近所のスーパー銭湯でそれぞれ小1時間のんびりゆっくり湯に浸かる事は同じ幸福感だと思う。

 

『久しぶりに頭空っぽにしてお風呂に入れた!』

 

ツマが言ったこのひと言がそう思わせてくれた。

 

おそらく今日をきっかけにこのリフレッシュならぬ湯フレッシュは定期的に夫婦の行事に決定なるだろう。

 

『今日は本当に贅沢な時間を過ごせたね』

 

そう話しながら子どもたちを迎えに行くと騒がしくなった車内で気持ちは一気に日常へ戻ったけど

子どもたちの元気な声で騒がしくなったこの車内こそが本当の贅沢なんだろう。

 

まだまだ手がかかる幼い子どもたちとのドタバタとした日々だからこそ

こういった何気ない小さな贅沢にたくさん気が付けるようになったんだろうな。

 

湯フレッシュしたし

 

さあ、また明日から。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク