ようやくひかりの卒園アルバム制作という大きな大きな肩の荷がおりた。
昨日から保育園での配布が開始されて配送希望者は受取りが全て確認済み。
保育園での配布期間は2週間設けさせているから後はたまに受取状況を確認して全員が受け取ったことを確認できれば全ての工程が完了する。
卒園アルバム制作を振り返るのはつむぎの時依頼3年ぶり。
卒園アルバム制作を振り返って。先週末にアルバムの発送も終え、追跡番号を追って郵送希望者が全員受け取ったとこまで確認したところでようやくアルバム班としてのワタシの仕事が...
今回もまず言えることは
長かった…
保育園卒園児の保護者数名で『アルバム班』を立ち上げたのが去年の4月。
それから1年以上をかけて協力しながら作り上げた。
今回で2回目だけど
本当にすごい経験をさせてもらったと思う。
アルバム制作の経験があっても無くても
そこに子どもたちを思う愛情がなければ絶対にこの長い長い制作を完成させることはできない。
これだけは断言できる。
『子どもたちに喜んでもらいたい』この一心でアルバム班の全員で作り上げた。
そこにお金は発生しない。
子どもたちの笑顔だけを報酬に気持ちだけで作り上げた。
つむぎの時もそうだし今回のひかりもそう。
たくさんのママやパパに愛されて保育園で生活していたことをいつかこれを読んだ時に思い出して欲しい。
思い出せなくても
『そうだったんだ』と感じてほしい。
きみたちは愛されてる。
この1冊には溢れんばかりのたくさんの愛情が詰まっている。
ひかり、改めて卒園おめでとう。
次はきよいちの時に任せてもらえたらだな。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム