スポンサーリンク
夫婦の時間

おむすびぎゅっぎゅ。

2月に突入。

きよいちは7月生まれだから、ツマの育児休暇が終了して仕事復帰まであと半年となった。

ツマが休暇中でワタシがテレワークで家にいる今の状況でも

日々バタバタと過ぎていくというのに

ツマが復帰後の毎日の騒々しさは想像もつかない。

7月からは今以上に夫婦で、そして家族で支え合わなければ。

そんなこともあり、この半年間はなるべく『夫婦の時間』( with.きよいち)も作って楽しもうとう決めたツマとワタシ。

遠出はできないから、近場でデートを。

早速、今日から楽しんできた。

ムスメたちを保育園に見送ったあと、そのまま向かったのは野菜の直売所。

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里

 

『これみそ汁に使ったら面白そう』

『これはぬか漬けにもいいかも』

 

こんな会話をしながら子どもたちの健康を願い、デート開始がいきなり野菜を買いに行くあたりは、もうすっかり我が家らしい。

さて、今日も袋いっぱい野菜を買って幸せな気分のまま、次は目当てのランチへ。

スポンサーリンク

 

今日のデートのメインはここ。

おむすびぎゅっぎゅ

ツマが発見して、去年の11月に初めて行ってからすっかりこのお店のとりこになった我々。

 

『今日はなにを食べようか!』

 

ウキウキしながら車を走らせ、久しぶりに戻ってこれた。

店内に入る前、まずは『当店について』を心得る。

心と空腹さを整えて、いよいよ入店。

とても優しいご店員ご夫婦がお出迎えしてくださり着席。

今月のメニューはこちら!

『季節のおむすび(2月限定)』

これが月替り。

ツマとワタシは『一合セット(おむすび3種)』を注文。

メニューのおむすびを3種類選べるということで、『限定』の文字に弱いミーハーなワタシは、『鯖醤油炊き』を筆頭に、激辛は苦手なのでやめといて『辛子明太子』と1番上に書かれてある『イクラ醤油漬け』を。

食事がくるまでは、店内にあるポスターを眺めながら更に心とお腹を整える。

本当に素敵。

『丁寧な暮らし』に憧れている我が家にとっては、理想の考え方。

 

『大事なものをずっと大事に』

 

心から共感します。

普段は手が届かないような高級なものをたまに食べる幸福度も分かるけど

普段から手に届くものを普段から美味しく食べられる幸福度になかなわない。

ワタシがみそ汁やぬか漬けを始めたのも、ここへの憧れがあったから。

そんなことをツマと話している隣では、次々に調理されていくおむすびたち。

そして、今日も空気を読んでくれているかのように夢の中へお出かけするきよいち。

(ありがとう!)

ここでおむすびたちが到着。

ゆっくり味わって食べるつもりが、美味し過ぎて一気食い。

即完食。

その後、店員ご夫婦との会話を楽しんでいると、その話の流れで思わず追加でおむすびをもう1品注文。

のはずが、『前回来た時の月替りのおむすびが気になっていた』とワタシが言ったひと言にまさかのサプライズで作ってくれた。

サービスで…。涙

追加注文の『石狩漬』と、サプライズの『チータラペッパー(チーズと明太子と胡椒)』

もう、味の感動はもちろん、ここのご夫婦の人間味溢れる温かさに感激。。

結局『人対人』なんですよね、やっぱり。

この温かさ感じると、『絶対また来たい!』って心からそう思える。

ツマやワタシからの質問にも快く答えてくれて、まるで『食』の授業を受けさせてもらっているようだった。

 

『食べてみてください』

 

そう言って、こだわりの鰹節までいただいた。

入店時に整えた心とお腹を、贅沢なほどに満たしてもらった。

きよいちは満たされたワタシたちを察したのか、笑顔で起床。

(ありがとう!)

『ありがとうございました!』

 

そう言って見送ってくれたご夫婦に対し

 

『ありがとうございました!』

 

心からお礼を言えた今日のランチデート。

幸せな時間をありがとうございました。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!これより上がるのがなかなか難しい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク