スポンサーリンク
子育て

愛しの2歳の赤ちゃん。

ここ数日前から、ひかりがまた赤ちゃんになった。

先月2歳になったというのに、また赤ちゃんになった。

何でも自分でやりたがって、何でも上手にできるようになってきたところだったのに

また赤ちゃんに戻った。

 

これがあれか

 

『赤ちゃん返り』ってやつか。

 

つむぎの時には見られなかったこの『赤ちゃん返り』

つむぎは1人目ということもあって、ご飯を食べるのも、お着替えするのも手取り足取り面倒を見てきた。

ひかりが生まれた後も、ツマがひかりを見ている間にワタシがつむぎを手取り足取り。

今でこそある程度は自分1人でできるようになったものの、しばらくは幼い時のままのペースで手取り足取り見てきたものだから、『赤ちゃん返り』をしていたとしても気が付かなかったのかも。

 

だが、ひかりは全く環境が違った。

 

程なくしてきよいちが生まれたこともあって、つむぎの時のように手取り足取りという訳にもいかず、ある程度はつむぎと同じような扱いで育ててきた。

それに加えて『何でも自分でやりたい!』というひかりの性格に甘えるように、ワタシもひかりに頼ってきた。

 

『自分でご飯食べてー!』

『自分でお着替えしてー!』

『自分で歩いてー!』

『トイレに行きたくなったら教えてー!』

 

って、まだ2歳になったばっかりなのにな。

スポンサーリンク

今はちょっと赤ちゃんに戻ったひかり。

 

『食べさせてー!』

『着替えさせてー!』

『抱っこしてー!』

『オムツ替えてー!』

 

今までは自分でできてきたことをせずに、ツマやワタシに甘えるようになった。

だが、ツマもワタシもひかりに対して

 

『なんで?今までできたでしょ?』

 

とは決して思わない。

 

『今まで駆け足気味でよく頑張ったね』

 

この気持ちの方が大きい。

 

『あれ?ひかりは赤ちゃんに戻ったと?』

ワタシがそう尋ねると、小さな声で『うん』と返事をして甘えてくるひかりが愛おしくてたまらない。

 

甘えなさい!甘えなさい!

今まではパパがしっかり者のひかりに甘えてた!

思う存分赤ちゃんに戻りなさい!

 

ひかりはきっとこの『赤ちゃん返り』を過ぎると、もの凄いスピードで自立していくと思う。

そういう子だ。

だから今こうやって甘えてもらえるうちに、たくさん甘えさせてあげよう。

 

愛しの2歳の赤ちゃん。

ママもパパも

赤ちゃんに戻ったひかりとの生活をまた楽しませてもらうよ。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!これより上がるのがなかなか難しい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク