スポンサーリンク
夫婦の時間

参拝デート。

今日はツマが久々の平日休みだったので9時に子どもたちを見送ってつむぎが下校する15時までは夫婦の時間。

前の夜からどこへ行こうかと色々話し合った結果

目的地は『宗像大社』へ。

『日本神話に登場する日本最古の神社の一つ』と言われている宗像大社。

車で1時間半くらいで行ける場所にあるけど夫婦揃って参拝へ来れたのは今日が初めて。

全くそう言った力が強いとかいうわけじゃないけど駐車場に車を停めて外に出た瞬間にツマもワタシも神秘的な雰囲気を感じた。

 

しっかり参拝させていただいた後は福引と今年最初のおみくじを。

福引で当たったのは辰年のお守り。

そしておみくじは夫婦揃って大吉!

おみくじに書かれている言葉はその1年間自分の感情や気持ちをコントロールできる。

去年は『誠実に』といった内容でこの言葉が1年のワタシのテーマだった。

このテーマのおかげで勘違いしてしまいそうな自分を抑えられた場面は多かった。

 

そして今年おみくじに書かれていた内容は『感謝と初心を忘れないように』

グッと気が引き締まる言葉。

これが今年のワタシにテーマ。

 

それともうひとつ

 

『妻は夫を、夫は妻を大切にせよ 幸運が来る』

 

この言葉も大切なテーマ。

 

そして今日の参拝をきっかけに夫婦で新しい趣味をスタート。

 

それは

 

『御朱印集め』

 

実は4年前にこのご朱印帳を福引で当てたけどそれから1度も使うことなく車に置いたままだった。

『いつでも使えるように』と車に置いていたけどそのまま4年…

「福」を願いに十日恵比須神社へ。新年行事として、今日は「福」を願いに十日恵比須神社へ。 平日の昼間とは言え、すごい人混み。 仕事前に行った為、参拝の列に並ぶ...

ようやくです。

1度も使ってないことはずっと引っかかってはいたんだけど

きっとこういうのもタイミングだったんだろう。

参拝デートの良さがまだ4年前じゃ分からなかったはず。

それから4年経ってお互い年も重ねてようやくこういったデートの良さに気づいた。

昨夜も『次はこの神社も行ってみたいね』とか話していたからきっといいタイミングで登場してくれたに違いない。

本当、お待たせしました。

 

夜な夜な大音量で共通の趣味の音楽がかかっているクラブで知り合って

付き合うことになって

結婚して

そこそこ長い年月を経て

御朱印集めを新たな趣味にするのはなかなか渋くて味があるじゃないか。

 

その後は近くの道の駅に寄って昼食。

海が近いから海の幸をいただいた。

ツマは『玄海茶漬け』

ワタシは『マグロとブリ丼』

お腹いっぱいになってデート終了。

今年のテーマも決まったし夫婦で新しい趣味もできたしとても有意義な時間だった。

ありがとう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク