スポンサーリンク
どんぐり屋

どんぐり屋ですから。

つむぎのとある提案をきっかけに現在どんぐり屋の新商品の試作中。

 

その新商品とは…

 

 

『今度どんぐりクッキー作ってみない?』

 

つむぎのこの提案のおかげで現在『どんぐりクッキー』の試作が進行中。

つむぎが読んでいた図鑑に載っていたのを教えてくれた。

 

以前の日記で書いたどんぐり拾いはこのため。

どんぐり屋さんのどんぐり拾い。毎週木曜日はつむぎが少し早めに下校する日。 なので 訳あって どんぐり拾いに付き合ってもらった。 どんぐ...

 

『どんぐり食べると?』

 

正直最初はそう思ってしまったけど

調べてみるとどんぐりってすごい!

 

なんと縄文時代から主食として注目されていた高いスーパーフード!とのこと。

日本人に足りないと言われている必須ミネラル「マグネシウム」と「カルシウム」が理想の比率!とのこと。

それに加えてアンチエイジング効果・リラックス効果・デトックス効果がある!とのこと。

 

すごい。。

どんぐりを甘く見ていた。。

 

どんぐり屋がどんぐりクッキー作るなんて面白い!

 

ということでどんぐりクッキーを作るための『どんぐり粉』作り開始。

これがまあ手間ひまかかること。

 

まずはひと晩水につけてアク抜きしながら虫食いのどんぐりを選別して除去。

 

アク抜きと選別後は火にかけて炒る。

殻に割れ目が入るのが理想だから割れ目が入ったどんぐりから少しずつ取り上げながらここで数時間かかった。

その後はまた数時間かけて全て殻むき。

くるみ割り器を持っていないからペンチ片手に数時間。

この時点で深夜になったのと冷蔵庫で休ませると甘みが増すという情報もありここでどんぐりもワタシも休憩。

翌日また数時間かけてミキサーで砕く。

このままだとまだ粗い部分があるからさらに数時間かけて細かくこす。

細かくこしては余った粗いどんぐりをミキサーにかけて…

これをまた数時間かけてサラサラのどんぐり粉の完成!

今回は網目の細かさ2段階に分けてこした。

すごく細かいのとちょっと網目が大きいもの。

この違いで食感がどう変わるかも研究中。

 

とにかくここまで時間がかかった。

 

どんぐりクッキーも何度か挑戦したが生地がうまく出来ずに失敗が続いていたが今日はうまくできた。

今日は前回どんぐり粉を作った時に余ったかなり粗いどんぐり粉を使って試作。

 

クッキーの形をどんぐりっぽく。

結構カワイイ雰囲気。

これを焼いたらどんぐりクッキーの完成。

美味しい!

子どもたちもパクパク食べていた!

 

また生地で失敗するかもしれなかったから今回は試作用に取っていた粗いどんぐり粉を使って作ったけど、今度は今回作った細かいどんぐり粉で作ってみよう。

 

さてどんな仕上がりになっていくのか作っているワタシ自身楽しみ。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク