スポンサーリンク
どんぐり屋

天使の裏側で。

今日はムスメたちを保育園に送ったあと、どんぐり屋の片付けをしに行った。

どんぐり屋はツマの祖父母宅の土間の一部を使わせてもらっているが、どんぐり屋以外の場所はまだ手付かずのままで物置状態。

そこをまたキレイに掃除をし、土間全体を使わせてもらってどんぐり屋の敷地拡張が狙い。

 

『アートポスターを展示販売しているだけなのに、なぜどんぐり屋の敷地を広げる必要があるのか?』

 

つむぎが天使役を務めた先週の保育園行事を、ワタシが泣く泣く行けなかった理由はここにあった。

オー・マイ・リトル・エンジェル。今日は保育園で『お花の奉献』の日。 各自お花を持参し、マリア様にそのお花を捧げるという行事。 そしてこの『お花の奉献』で、つ...

ワタシがつむぎ天使の裏側でしていたことは、『食品衛生責任者』の資格摂取。

今はアートポスターを展示販売しているけど、どんぐり屋は決して『ポスター屋さん』ではない。

たまたますぐに販売できるものがそれだっただけ。

言わば、今は『どんぐり屋第1形態』

これから『第2形態』へ向かうための準備のために、ワタシはつむぎの天使役を見にくことを諦めて歯を食いしばりながら資格を取得した。

ひかりが生まれる前に、浅くても正しい知識で子どもたちに向き合おうと思いコツコツと勉強をしてとった『食育インストラクター』以来のふたつ目の資格。

(初級編くらいの資格ですが…)

スポンサーリンク

さて、今日の片付けもなかなかの作業。

ほこりと蜘蛛の巣と戯れながら、奥に眠っていた不用品の移動。

ツマのご両親にも協力してもらって、軽トラで運び出すのを手伝ってもらった。

まだ全て運び出せてないから続きはまた明日。

掃除はこれからだけど、片付けてみるとかなり広々なスペース。

1人で黙々と運び出して結構スムーズに物は移動できたのだが、ひとつ問題だったのはワタシが半袖半ズボンという完全に掃除を舐めていた格好をしていたこと。

この写真の奥に写っている窓を開けると庭がある。

この庭も手付かずで雑草だらけ。

今後はここの掃除も始める。

業者をいれようかとも話したけれど、できることは自分でやった方が思い出話しが盛り上がると思いワタシがやることに決めた。

そのために今日は作業着と長靴、手袋を購入。

後に草刈機も導入してバンバンキレイにしていく。

 

というのも、この庭をキレイにすれば子どもたちの遊び場ができると思っているから。

どんぐり屋は基本週末に営業するから、せっかくに休日に子どもたちが一緒についてきて『楽しい』と思ってくれないと意味がない。

そのために、パパは明日から作業着で汗水垂らして片付けます。

色々と両立しながら進めていくからしばらくは時間に終われる生活にはなるけれど、とても充実している。

掃除すらも楽しいと思えるのは、子どもたちの笑顔が待ち遠しいから。

 

どんぐり屋は名前の通り、どんぐりのように次の展開に向けてコロコロと転がり始めた。

結果的に何屋さんになっているか、今のワタシたちにすら分からない。

だから楽しくてワクワクする。

ツマやワタシの頭の中にはやりたいことがたくさんある。

それらを子どもたちと一緒に楽しみながら表現してみたい。

さあ、どんぐり屋がこれからどう転がっていくかが楽しみだ。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!なかなか上がらない!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク