今朝は9時から町内清掃。
小学生になる子どもたち同士の交流を含めているらしいから、ワタシもつむぎを連れて参加。
こういった場を設けてもらえるのはありがたい。
清掃後はつむぎと近所のパン屋で遅めの朝食。
その間にツマにはひかりときよいちを見てもらい、合流してからどんぐり屋の進展を見に行った。
桜も散り始めた時期に差し掛かっているが、春の秋月はやはり大渋滞!
ちょっと様子を見て帰るだけの予定が、なかなか店まで辿り着かない!
普段なら渋滞に巻き込まれたらストレスなもんだけど、今回ばかりはワクワクした。
『観光シーズンはこんなに人が集まるんだ!』
動かない車内の中でどんぐり屋の可能性を感じた。
そして
やっとこさっとこ到着したどんぐり屋を見てビックリ!!
かっこいいカウンターが完成してる!!
店の雰囲気にもよく合う!
こういう言い方をしたら失礼だけど…
想像を超えてかっこいい!!
実は最初ワタシはもっと別の色味で作って欲しかったのだけど、今回信頼できる工務店と出会えたからその人の意見に任せて良かった。
ワタシが当初想像していたものよりもこっちの方が断然いい!
『餅は餅屋』とはよく言ったもので、素人がなんとなくで想像するよりも経験を積んだプロに任せるとビシッと仕上げてくれるもんだ。
ありがとうございます!
先日キッチン設備の納品も終えてかなり本格的に。
去年、遊びの延長で始めてみたときは何にもなかったこの場所に今はこんな立派はキッチンスペースができた。
この変わりゆくどんぐり屋の様子を見ていると、ここには何かに挑戦することへの醍醐味が詰まっているように思える。
かなり努力したし、かなり苦労したし、かなり頭を抱えたし、かなり周りの人に力を借りた。
挑戦してみれば知ることが多いことも知った。
〈そりゃそうだろ〉
想像だけではこう思うかもしれないけど、経験してみると重みが全く違う。
この『重み』を自ら経験して子どもたちにプレゼントしたくて始めたどんぐり屋。
そう考えると再スタートまでまだまだやることは山積みだけど、どんぐり屋の目的としては今のところ順調。
子どもたちにこうやって挑戦する姿を見せながら、生きるための選択肢はたくさんあるんだということを感じてもらえたら嬉しい。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。