今日は遂に保健所の方に来てもらってどんぐり屋が飲食店営業許可を取得できるかを調査してもらう日。

何度も書いてきたけど、どんぐり屋は室内ではなく土間部分を改装している店舗。

だから室内の店舗に比べて衛生面の点で条件が厳しい。

保健所の指示で清掃事項を強化した衛生管理計画を調査日に提出するように言われていた。

飲食店の衛生管理計画制作なんて初めてだから参考資料を片手に見よう見まねでなんとか昨夜完成。

 

今朝は子どもたちにも協力してもらっていつもより早くそれぞれの学舎に。

そしてワタシはそのままどんぐり屋へ。

夜勤明けのツマとも合流して最後の悪あがきとして保健所の方が来るまでは掃除。

やれることはやってきた。

 

保健所の方が到着して約40程調査してもらったところ…

 

『あとは換気の時に虫が侵入しないように網戸を設置してください』

 

これだけ。

 

調査後に早速近くの網戸を取り扱う店舗に依頼してどんぐり屋のサイズに合う網戸を採寸してもらいオーダー。

網戸が届くまで約1週間。

そこでまた再調査。

保健所の方が言うにはここを改善すれば許可はおりるとのこと。

 

やった。

 

約1年かけてようやくこれまでの努力が実ってきた。

 

努力は必ずしも結果とイコールになるわけではないけれど

努力は必ず経験とイコールになる。

その経験の先に結果がある。

 

ここまでくるのにかなり時間はかかったけど、決してこの約1年を遠回りだとは思っていない。

全てが経験になった。

 

どんぐり屋を始めようと思った理由のひとつに、子どもたちに生きる選択肢を与えたいという思いがある。

今ツマとワタシが挑戦していることを見て何かを感じたり

将来ツマやワタシからこの経験の話を聞いた時

 

『なんだそんな生き方もあるんだ』

 

そう思ってもらえたら嬉しい。

努力し、経験し、考えて、行動すれば状況は変わる。

これを見せるための挑戦でもある。

 

まだまだスタートラインに立つための真っ最中だけど、大きく目標に近づけた。

 

今日は美味しいお酒を飲んでゆっくり眠ろう!

 

と言いたいところだけど

 

今夜はどんぐり屋を優先していてここ数日止まっていた卒園アルバム制作の続きを。

何時に寝れるかな。

これもまた貴重な経験。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -