スポンサーリンク
子育て

笑顔を繋げましょう。

今日はツマの祖父の法事へ。

生前、ひかりを会わせる事は出来なかったが、

小さなつむぎをすごく可愛がってくれて、

『言葉を交わさなくても分かり合っている』といった雰囲気を出しながら、

2人寄り添って、病院のベッドでテレビを見ていた様子が記憶に新しい。

感謝の気持ちを伝えるとともに、新たな家族が増えた事を改めて報告してきた。

〈おじいちゃんなら何て言ってくれるかな?〉

返事のない会話を、心の中で楽しんだ。

法事やお盆の時期は、すごく特別な事を考えさせられる。

それぞれの生活があって、普段はなかなか会う事が出来ない親族が、

この日には集まる。

きっと故人が、

「元気なうちに、元気な人同士は、ちゃんと顔を合わせて話しをしなさい。」

そんな時間を、年に1回作ってくれているのだと思う。

そして人の繋がりと縁の大切さを再確認出来る機会を、

こうやって作ってくれているのだろう。

すごくいい時間を過ごさせてもらった。

「これから」出会う人たちの為にも、「今」一番近くにいる人たちを、一番大切にする事。

こういう日の意味っていうのは、改めてこれを知る為の日なのかも。

決して答えはない事だが、ワタシはそう思っている。

【ツマとワタシでスタートしたこの家族を、どこまで見守れて、どこまで繋げれるだろうか。

ただ漠然と考えていただけだったが、

食卓に無造作に置かれたツマのメモに、いつも通りハイボール片手のワタシは、

気が引き締まる思いをした。

身の詰まった、長生きをしましょう。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。