スポンサーリンク
子育て

行動開始。

ひかりの成長も、日々目に見えるカタチですくすくと進んでいる。

産声を上げてから、まだたった半年。

寝転ぶだけが当たり前だったあの日々はどこに行った?

誰から教わる事もなく、自然に、ただ自分が生き抜く為に成長を遂げるその様子は、

いつだって神秘的だ。

まずは、ふにゃふにゃで柔らかかった首が、頭を支える為にしっかりと座った。

次に、自分で体勢を変えれる様に、寝返りがうてる様になった。

そして今は、いよいよ次の成長に。

自分の力で行動出来る様になる為の初期段階、

『ずりばい』で、家の中をちょろちょろと動き始める様になった。

「そろそろずりばいで動き出しそうやね〜。」と言っていた最中、

目をやると寝室からひかりが顔を出していた。

目に入るおもちゃや、気になる物へ目掛け、一生懸命ほふく前進。

中でも、やっぱり少しでも近くで寄り添いたいのは、

大好きなお姉ちゃん、つむぎの隣。

懸命に、ゆっくりゆっくり進んで、

寝転ぶつむぎの近くに到着。

後ろから、「お姉ちゃん!」と声が聞こえそうな笑顔で手を伸ばす。

「お〜、ひかり!よく来たね!」

そう言ってもらいたかったはずなのに、

伸ばした手がつむぎの髪を引っ張ってしまい、

つむぎは大泣き。

つむぎもひかりの事が大好きだから、

怒らずに、涙を流し、ひかりに背を向けてグッと我慢。

こういった状況でも、姉妹の仲の良さが感じられるのは嬉しい。

次はお座りで、それからハイハイで動く様になるのか。

そうか。

これからも常に、『今』のムスメたちの姿を毎日しっかり目に焼き付けておとかないと、

この子たちの親でいれるワタシにとって、これ以上ない後悔をする事になるだろう。

夕食時、近所のお祭りの花火の音が聞こえた。

外に出て、家族で打ち上がる花火を眺めた。

この何気ない1分1秒を、出来る限り、ワタシは忘れたくない。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

POSTED COMMENT

  1. おけぃ より:

    姉妹が仲良いのは、親としてはホントに嬉しい事デスよね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    将来……ずっと先の将来も、何かあった時には力合わせて乗り越えていける!そんな安心感✩.*˚

  2. サノパパ より:

    >>3
    おけぃ
    本当にその通りです!安心感はスゴイです!!
    親にも入り込めない空間の時は、少し羨ましくもなります…(^_^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。