スポンサーリンク
子育て

『普通の日』を『特別な日々』に。

あっと言う間に9月がスタートした。

今年はひかりも家族に仲間入りし、4人での生活がスタートした事もあって、

人生で一番の「あっと言う間」感。

年を明けてしまえば、ツマの育児休暇も終わり仕事が始まる。

そうなれば、今でもあっと言う間と感じている時間のスピード感は、

更に加速していくだろう。

出来るだけ沢山の思い出を作る為に、

我が家では毎月何かしらの行事を作っている。

でも、振り返ると「あと何日で〇〇があるね〜」と、

楽しみな行事の日だけがメインになって、

それまでの「あと何日」が何となく消耗されていた日もあったように思えた。

「あっと言う間」に過ぎていくこの毎日を、

「あっと言う間」のひと言で終わらせるのはあまりにも寂しすぎる。

『普通の日』を『特別な日々』に変える為には、少しでも長い時間を一緒に共有する事。

そう思い、今日は仕事を早めに切り上げ家に帰った。

夜ご飯は家族で食卓を囲み、食後はつむぎとひかりをお風呂に入れた。

この時間。

この一瞬を共有できるかどうか。

もし帰るのが少し遅かったら、もうご飯を食べ終わっていたかもしれない。

もうお風呂から上がっていたかもしれない。

お金や時間をかけた、楽しみな行事だけが『特別』ではないと、改めて思わせてくれる。

気がつくと、あんなに小さかったつむぎは、ワタシの身長の半分程まで大きくなっていた。

つい最近、寝返りが出来たと喜んでいたひかりは、少しお座りが出来る様になっていた。

毎日取りこぼしがないようにその成長を見守っているつもりだが、

それでも驚く程に時間は流れ、ムスメたちは成長する。

そして、ツマもワタシも少しずつ歳をとっていく。

普通に、何気なく過ごす時間は1秒もない。

何も考えずに過ごせば、明日もきっと『普通』の日だ。

それを『特別』に変える為、明日はどうやって家族との時間を過ごそう。

そう考えると、何だかワクワクしてくる。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。