スポンサーリンク
子育て

2年連続ぶっちぎり。

真夏を思わせるくらい暑い晴天の中、無事につむぎの保育生活最後の運動会は行われた。

あの場にいた保護者全員が、ぶっちぎりで我が子が一等賞の金メダルだと思っていたに違いない。

当然、ワタシの目には去年に引き続きつむぎがぶっちぎりで金メダルだった。

今年は保護者会役員として行事にも参加させてもらっていることもあって、去年に増して特別な感情だった。

こんな特別席までご用意していただいて…

コロナの感染防止も兼ねて、今年は事前に観覧スペースを子どもたちによるくじ引きで決めていた。

ワタシは来賓席として座る場所が決まっていたから、つむぎの最後の運動会をツマと別々で見届けるのは嫌だなと思ってけど、そこは流石はつむぎ。

来賓席の真横を引き当てる運の強さ。

これで安心して保育園最後の運動会を観覧。

 

何度見たって子どもの一生懸命には胸が熱くなる。

 

〈大丈夫かな?できるかな?〉

 

こんな親の心配をよそに、子どもちは親の目の届かない場所でこの日に向けて一生懸命に練習をしていたんだと思わされる姿をたくさん見せてくれた。

つむぎのそんな姿に、ツマは目を真っ赤にさせながら、ワタシも鼻をツーンとさせながら眺めた。

 

『今日の本番楽しみー!』

 

そう言って今朝は誰よりも早くつむぎが起きてきたのは、これまでの練習の積み重ねで自信に満ち溢れていたからだろう。

それが伝わって、ママもパパも、応援していたひかりもきよいちも、見にきてくれたばあばも皆んな感動したよ。

スポンサーリンク

運動会が終わると今日の打ち上げの準備。

運動会を頑張ったつむぎ自らケーキ作り!

(ワタシは気分良く昼間からビールにハイボールを飲みながら隣で補佐役)

夕飯後、さっそく打ち上げ開始!

楽しい楽しい思い出に残る1日だった。

 

つむぎ

『保育園が苦手!』と言って泣いて叫んだ日もあったけど、この日のためによく頑張ったね。

たくさんの感動をありがとう。

たくさんの笑顔をありがとう。

たくさんのドキドキをありがとう。

ぶっちぎの金メダルだった!

 

ひかりもきよいちも応援よく頑張りました!

皆んなありがとう!

今年も子どもたちの笑顔と思い出を作ってくださった保育園の先生方

この場を借りて本当にありがとうございました!

ぶっちぎりの一等賞。あの時あの場にいた保護者の目に映る我が子の姿は、どの子も『ぶっちぎりの一等賞』だったに違いない。 当然ワタシの目には、ぶっちぎりの...

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク