スポンサーリンク
子育て

ちょっと偵察。

ツマが夜勤の翌日は夫婦揃ってダメージが大きい。

今日は雨だったのと、ワタシもくたびれていたので雨が止むまでは家の中で過ごした。

 

夕方には雨もあがり太陽が顔を出していたから、短い時間だったけどつむぎとひかりを連れて外へ出た。

小学校の入学式は4月12日。

てっきりそれまでは保育園のお世話になるんだろうと思っていた衝撃的勘違いが発覚した昨日。

衝撃的勘違い。現在、夫婦揃って気持ちが追いつかずに動揺してます。 今日はツマが夜勤だから朝はいつも通り2人で見送り、帰りはいつも...

まさか入学式前の4月1日から小学校に通うことになるとは知らず、今日はちょっと偵察へ。

 

小学校に通うと言っても、入学までは学童へ。

最近登下校の練習はしているけど、学童まで行く練習はしていなかったからそれを兼ねて。

登下校の練習開始。昨日保育園を卒園したつむぎは、今日から小学校入園に向けてフリーの身。 休みが明けたらまた保育園にはお世話になるが、もう保育園児では...

 

学童に着くと職員の方がいたのでご挨拶。

つむぎの新たな生活の場を眺めながら

 

〈あ〜、また毎日送り迎えした〜い〉

 

とかいう思いをぐっと堪え、職員の方に頭を下げて退散。

 

小学校に着いたのはもう16時過ぎ。

広い校庭に遊んでいる人も特にいなかったから、スマホでゆったりとレゲエを少し大きめな音で流しながら夕陽に染まるムスメたちを眺めていた。

(ビール買って行けばよかった)

次はひかりが入学した頃、そしてまた次はきよいちが入学した頃

つむぎはどんなお姉ちゃんになっているんだろうか。

 

保育園を卒園後、子どもたちが3人揃って同じ学舎へ通うのはつむぎが小学6年生、ひかりが3年生、きよいちが1年生の時。

 

きっとこの1年間が最後だろう。

 

今日はきよいちはいなかったけど、その時に少し大きくなった子どもたちが3人揃ってこのブランコに並んで座っている光景を楽しみにしとこう。

 

そう思うにはまだ早いけど。

 

きっとあっという間なんだろう。

 

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク