スポンサーリンク
子育て

欠席ボーイ。

昨日保育園で下痢が出て早退したきよいち。

早退ボーイ。この日記のタイトル通り本当に子育ては予定通りにいかないことの連続。 基本的にいつも子どもたちを保育園に送った後の帰り道にざっくりと...

今日の登園をどうするかは今朝のお腹の調子次第で決めようとしていたところ

ありがたいことに寝起き早々に頑張ってくれた。

 

うんちの状態を見てもいないのに『もう大丈夫です』と登園させるのは無責任すぎるから朝一番で確認できてよかった。

 

確認したところ…

 

微妙!

むちゃくちゃ微妙!

 

良さそうだけどゆるい!

 

ぎりぎりストライクよりのボール!

 

元剣道部ならではの表現で言うと手首に当たってそうに見えるけど実は拳に当てっていたコテ!

 

分かりづらいか。

 

まあようするに

 

むちゃくちゃ判断が微妙!

 

ここはズバリ看護師のツマに見せてみると

 

『看護師的には下痢やね』

 

まさに鶴のひと声。

 

ということで

 

昨日の早退ボーイ、今日は欠席ボーイに。

 

お腹の調子以外は絶好調なきよいち。

助け舟として遊び相手にひかりにも今日は休んでもらった。

いつも保育園よりも小学校の方が早く終わるからつむぎと2人の時間は今もあるけど

こうやってひかりときよいちと3人でゆっくり過ごすのは思えばかなり久しぶりだった。

 

ツマが昼過ぎには仕事から戻れそうとのことで

それまでは思う存分2人と過ごしてみようとたくさん楽しんだ。

 

まだイヤイヤ期の最中だったひかりもすっかりお姉ちゃんになってきよいちの相手をしてくれたり

まだ歩くのがやっとだったきよいちもすっかり走り回っていたり。

 

こうやってゆっくり遊ぶのは久しぶりだったけど

この久しぶりの間に2人の成長をすごく感じた。

 

特に今まで我慢させることが多くて涙させてしまうことも多かったひかりが

今日はたくさん笑顔を見せてくれたのがすごく嬉しかった。

 

ひかり、きよいち

今日は2人を楽しませようと張り切っていたつもりだけど

結果的にパパの方が満たされた1日だった。

小学生になったらこうやって簡単に休めないし

それまではまたたまに平日コッソリと大胆に公園で遊ぼうね。

 

今日は楽しかったよ。

きよいちは明日は治ったらいいね。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク