スポンサーリンク
子育て

今年はやっぱり小掃除で。

今年もいよいよ明日で終了。

大掃除をしなければいけないけど、家の中で元気に遊びまわる子どもたちを見ながらツマと一瞬だけ話し合った結果、今年は大掃除中止。

大掃除は来年の子どもたちが保育園に行っている時に延期が決定。

そうは言っても何も掃除をしないまま年を越すのも気分が悪いから、大掃除まではできないけど小掃除程度は。

小掃除とは言え、片付けては散らかされのイタチごっこ。

やっぱり年初めに保育園が始まってから大掃除して、改めてスッキリ1年を始めた方が良さそう。

 

そうと決まれば必要な買い物へ出たら後は家でダラダラと。

この年末の『ダラダラと』に、今年はずっと楽しみにしていたものがあった。

 

それは、半年前につむぎが自ら梅の木から取った梅を自ら仕込んでくれた梅酒を飲むこと。

半年前の日記↓

半年後のお楽しみ。昨日はツマがピンチヒッターとなって日記を更新してくれた。 https://papalifeblog.com/kosodate/ma...

普段梅酒を飲むことがほとんどないから、いつぶりか分からないくらい久々に飲んだつむぎの梅酒。

飲んだ瞬間ただひとつはっきりと分かったのは、こんな美味しい梅酒は初めて飲んだということ。

 

ムスメが取って仕込んでくれたお酒を飲めるひがくるなんて…

 

酒好きのワタシにとってはこの上ない幸せですよ。

ワタシは梅酒を、つむぎは半年前に同時に作っていた梅シロップを炭酸で割って一緒に乾杯。

『美味しい?美味しい?』

 

そう何度も聞いてくるつむぎが

 

『これからもずっと作ってあげるけんね』

 

ニコニコと笑いながら言ってきたこのひと言にほろ酔いのワタシは鼻がツーンとしてしまった。

 

今夜は子どもたちは早めに夢の中へ。

ツマは元日から仕事が始まるから、年末ゆっくりできるのは今夜くらい。

年内最後の『夫婦の時間』でのんびりと映画でも観よう。

スポンサーリンク

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク