スポンサーリンク
子育て

2021年は、こんな年でした。

いよいよ2021年も終わりを迎える。

我が家の今年の一文字は『挑』

今年は本当に挑戦の1年だった。

 

家族一丸となって今なお挑戦中のどんぐり屋作り。

きよいちは初めての保育園生活に挑戦。

ひかりは今は生活リズムが崩れると心までもが崩れる年齢だということを知って、それ以来生活リズムが崩れないように、保育園に遅刻しないように、毎日決まった時間に早寝早起きに挑戦。

つむぎは年長になって任されることも増えたせいか、一時期自分の殻に閉じこもってしまい泣き叫んでは保育園に行くことを拒んでしまったから、その殻から少し抜け出して笑顔で卒園を迎えることへの挑戦。

ツマは仕事復帰して子どもたちとは少し離れ、車で片道1時間をかけて通勤の生活へ挑戦。

そしてワタシは、子どもたちを見ていただいている保育園への感謝の思いで保護者会会長という立場に挑戦し、ツマが仕事復帰したことにより子どもたちと1対3の生活への挑戦。

 

それぞれに挑戦の1年だった。

 

このそれぞれの挑戦はすぐに慣れることはなく、試行錯誤を繰り返しながら徐々にその生活に自分自身を合わせていった。

 

ワタシ個人的には、子どもたちとの1対3の生活は予想以上の毎日だった。

どんぐり屋のことや家での仕事をしながらの生活だったから、精神的な部分が追いつかなくなってイライラしやすいことも多かった。

子どもたちとの貴重な時間を過ごしていると頭では分かっておきながら、心がそれを理解できずに口うるさく言ってしまうことが多かった。

それらに対しての反省と、成長しているかどうか分からない自分自身と向き合うばかりの1年でもあった。

 

明日からまた新たな挑戦の1年が始まる。

その挑戦が家族の笑顔に繋がるように、日々毎日を楽しんでいこう。

 

2022年もそんな毎日をここに綴っていこう。

パパ目線で書いている我が家の生活日記ですが、読んでくださる方々に感謝しています。

特にお役立ち情報を書いている訳でもなく、家族への情熱だけで書いていますが、このブログを通して子育ての楽しを共有していただけていたら嬉しいです。

それでは、良いお年を。

スポンサーリンク

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!今日でランキングの挑戦は終わります!最高記録は4位でした!ありがとうございました!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク