スポンサーリンク
子育て

蜂の巣撃退。

大雨で昨日はスマホから避難警報が鳴るほどの梅雨間最中。

 

今週末のどんぐり屋は雨の様子を見ながらになるから今日はお休みしたけど

営業はお休みしてもどんぐり屋に向かう用があった。

 

それは…

 

 

先日どんぐり屋で庭の草刈りをしている時にやたらハチに威嚇されると思ったら何とスズメバチの巣を発見。

蜂の巣出現。今日は体調が優れずに家でゴロンと。 ということで、先日どんぐり屋に出現した問題児の話を。 日...

 

実際にワタシも威嚇されたし子どもたちやお客さんに何かあったら大変だから早速業者の方に来てもらった。

蜂の巣に興味を持った子どもたちも作業を見学。

 

蜂の巣の駆除はテレビでしか見たことがないけど流石にスズメバチ相手は防護服を装備して現れるかと思ったが…

 

『あの格好は暑いんで』

 

というたくまし過ぎる理由で作業着のみで現れたと思ったらあっという間に駆除終了。

 

せっかくの新居でこれからの生活に心を弾ませていただろうけど…

 

 

巣を開けて見せてもらうとそこには数匹の幼虫とハチが1匹いるだけだった。

勝手なイメージだがもっとブンブンハチたちが飛び回ると思っていた。

 

聞くところによると女王バチ1匹からスタートするらしい。

この1匹の女王バチがたくさんの子どもたちを立派に成虫に育てるとか。

発見が遅れて時期がズレると1000匹くらいが暮らす大きな巣になるとか…

 

あの日ワタシをブンブンと威嚇してきたハチはこの女王バチだったんだ。

 

あの威嚇は可愛い我が子を守る為だったんだ。

 

同じ親としてこの女王バチがとった行動にすごく共感できた。

 

だが女王バチよ分かって欲しい

ワタシも親として可愛い我が子を守る為に戦わなければいけないんだ。

(実際戦ったのは業者の方でワタシは子どもたちと一緒に遠くから見学)

 

 

いただいた命と新居を無駄にしないように

業者の方によるハチの生態の授業。

 

 

とてもいい勉強をさせてもらいました。

 

蜂の巣駆除後も大雨だったから子どもたちのリクエストで帰り道にあるショッピングモールへ。

 

『アンパンマンの乗り物に乗りたーーーーーいっ!!!!』

 

車内でも!

ショッピングモールに着いても!!

その乗り物を目の前にしても!!!

 

こう大はしゃぎな子どもたち!!!!

 

でもいつもそう。

 

そのスイッチが何を意味しているのかはさっぱり理解できないが

 

乗った瞬間に黙り込んで感情が無の表情に。

 

 

3秒前くらいのあの大はしゃぎはどこへ?

 

 

今回たまたまではなく基本的にいつもこれ。

 

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんで??

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク