スポンサーリンク
子育て

営業許可と個人面談。

今朝は子どもたちを送り出した後、電車に乗って夜勤明けのツマの元へ。

ツマと合流し2人揃って気分ウキウキで保健所まで。

 

ずっと欲しかった”アレ”をもらってきました。

 

 

どんぐり屋の融資の関係で先に営業許可の申請書を銀行に提出しなければならなかったから、申請をしてから許可を得るまで半年かかった。

申請をしたのは去年の12月24日。

食品営業の許可をください。今日は子どもたちを保育園に送った後、約1時間電車に揺られてとある場所へ。 今年は色んな申請をしてきたが これが今年最後の申請...

もう何度もこの保健所に足を運んできたけど、今思えば最初の頃は本当に無知だった。

色んなことを簡単に考え過ぎていた。

 

こうやって振り返られるのは自分たちが成長した証拠だろうと実感する。

 

お店を作るって大変だ。

 

そんな大変なことに周囲の皆さんの助けをもらいながらツマと二人三脚で挑戦を続けて約1年。

 

ようやく飲食店営業許可書を手にすることができました。

嬉しい!

 

ツマが夜勤の日はお互い疲労のダメージが大きいけど、今日はそんな疲れを吹き飛ばす喜びを噛み締めながら帰宅。

 

夕方からはひかりの担任と個人面談。

ツマと一緒に保育園でのひかりの様子を聞いてきた。

 

・最初は不安そうだったけど今は笑顔で教室に入ってくる

・高くて大きな声でお返事してくれる

・ニコニコと楽しそうに過ごしている

・1度決めたことはきちんとやり抜く

・1度決めたことができなかった時は大きな声で悔しい感情をきちんと出す

・そしてよく食べる

・食べながらまだおかわりがあるか視線を送ってくる

・おかわりがないと伝えたら本当にないのか覗き込んで確認してくる

(今日は3回目のおかわりをしてきたらしい)

 

完全に家のひかりのままのだ。

 

保育園でもひかりがひかりらしく過ごせていると聞けてひと安心!

 

ひかり、そのままのびのび育ちなさい!

 

今日はツマも家にいるし営業許可ももらえたしひかりの様子も聞けたしつむぎもきよいちも元気だし安心だらけの1日!

 

許可も出たしどんぐり屋も再スタートに向けて準備開始だ!

まずはバナナジュース屋さんとして再スタート!

家族みんなで楽しみましょう!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク