スポンサーリンク
子育て

お金と貯蓄の勉強会。

今日は朝からツマとひかりと『お金と貯蓄の勉強会』へ。

(つむぎは2日連続で従姉妹宅へお泊り)

場所はホテルオークラ福岡

キチッとした雰囲気の中、勉強会は始まった。

ツマから広告を見せてもらい、誘われたのが参加したキッカケ。

と言うのも、「へ〜。面白そうね」と言いながらも、ワタシの視線の先はその広告に書いてあった、『終了後はホテル内のレストランで食事も出来ます』この文字だった。

しかも、500円。

あの時のワタシは、「500円でホテルのご飯食べれるならいいね」と言っていたのを覚えている。

会場に着き、席に座り、講師の方の話しを聞き出すまで、今日の目的の比重は『ご飯』の方が大きかった。

ところが、話しが始まると分かりやすくてとても面白い。

ざっくりい言うと、これから生きていく上で、どういったプランでお金を貯めていくかの話し。

単に収入を増やすという事ではなく、まずは自分自身の現状を知り、そこから無駄を省く事で貯蓄を増やす。

その話しの中でもあったが、スマホを格安スマホに変更するのもひとつ。

ツマもワタシも数年前から「楽天モバイル」に変更していて、変更前は安い分不具合があるんじゃないかと疑っていたが、何ひとつ不具合はなかった。

そして何よりも安い。

変更前は1人で約1万円払っていたのが、変更後は何と2人で5千円以内。

約2万円が5千円。

これだけで毎月約1万5千円の余裕が出来た。

無駄を省いて貯蓄を増やすとはこういう事。

スポンサーリンク

そして、お金以外を生活の中で上手く利用していく事の大切さも話してくれた。

1番分かりやすい所で言うと、「ポイント」

このポイントをいかに上手く利用して、現状の生活から貯蓄を増やす。

それで言うとツマはポイントを駆使するのが上手くて、「え?これもポイントで?」と言う驚きを何度もしてきた。

本当、たかがポイント、されどポイント。

ちなみに、格安スマホを進めてきたのもツマ。

頭が下がります…。

本当に面白く、2時間の勉強会もあっという間に終わってしまった。

勉強会中、ひかりは別室に設けられた託児所へ預けたので急いで迎えに。

寂しくて泣きついて来ると思っていたが、最初目も合わせてくれなかった。

また別日に個別相談の予約もいれたので、そこで改めて勉強しよう。

途中で紹介されたプランナーの方で、「ビールの美味しい飲み方をこだわっている」と自己紹介されている方がいた。

その方が各机を周り質問はないか聞いて周っていた。

ワタシの所に来た時、「何か質問しなければ!」とう気持ちだけはあったが、正直分からない事ばかりで、一体何を質問すればいいかすら分からなくなってしまった。

 

「ビールの美味しい飲み方を教えてください」

お金と貯蓄の勉強会に来て、そこで話しを聞き、その道のプロの方に聞いた質問が結局これだ。

「缶ビールでも、冷蔵庫で3日寝かすと美味しくなりますよ」

嫌な顔せず答えてくれた優しい方だった。

「しっかり勉強して帰って欲しい」という思いで配られたはずのメモ用紙には、

お金にも貯蓄にも、何も関係の無いメモだけが残った。

この後食事は美味しくいただきました。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。