スポンサーリンク
子育て

七五三のお祝い。

今日は保育園で七五三のお祝い。

 

『ちょっぴりオシャレをして登園』ということだったので

 

来年の1月で3歳になる我が家のひかりちゃんも

 

ちょっぴりオシャレして参加してきました。

家を出た時は普通に長袖だったピンクのカーディガンの袖を思いっきりまくり上げているのは、きっとひかりにとってちょっぴりオシャレなんだろう。

 

お祝いの最中、後ろからひかりの様子を眺めていると、ワタシに気がついているはずなのに全然こっちを見てくれない。

つむぎの場合だとこういった時はずっと嬉しそうに後ろを振り返ってくれるのに、ひかりは全然こっちを見てくれない。

友だちにちょっかいを出してみたり、大きな声を出して先生に注意されていたり…

友だちや先生と一緒にいるのが本当に楽しそうだった。

 

つむぎは『保育園が苦手!』と泣くことが多かったから、親としてまた新しい感覚で見守ってきた。

 

つむぎの様に『保育園が苦手!』と泣きつかれるのもちょっと切ないけど

ひかりの様に『先生や友だちがいい!』とこっちを見てもらえないのもこれはこれでちょっと切ない。

 

ごめんね、親も親でワガママなんだよ。

スポンサーリンク

つむぎが2歳の時はまだ1人だったこともあって、なんでもかんでも手取り足取りな感じだった。

でもひかりは、すぐにきよいちが生まれてあっという間に『お姉ちゃん』の立場になった。

 

まだ2歳。

 

本当はまだまだ甘えたいに決まっているのに

ワタシも頭では分かっているつもりなのに

ご飯…

お着替え…

お片付け…

時にはトイレまで…

ついついつむぎと同じ様な扱いをして、何でも自分でしてもらうことが多い。

本当にひかりには頼ってばかりいる。

本当にありがとう。

そしてごめんね。

 

ひかりを叱ってしまった時は、『まだ2歳なのに!』ってその後何度自分を責めたことか。

 

ひかり、本当にありがとう。

もらった千歳飴を『誰にも取られまい!』と一生懸命持ってた姿もとっても愛おしかったよ。

元気に育ってくれてありがとう!

また家族でも七五三のお祝いしようね!

 

七五三のお祝いにきよいちのクラスは参加していなかったけど、つむぎたちは一緒にお祝いしてた。

つむぎも千歳飴をもらえて嬉しそうだった。

こうやって姉弟揃っての保育園行事はあと何回あるのかな。

1回1回がすごく貴重になってきた。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在11位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク