スポンサーリンク
子育て

チャンスー襲来。

現在、福岡は台風14号(チャンスー)が襲来中。

台風の雨風の中、散歩で保育園の送迎をする自信はなく、今日は家庭保育で子どもたちは休ませた。

昨日の朝、保育園に着くとつむぎが小さな勇気を見せてくれた。

 

『おはようございます!』

 

いつもは保育園に着くとワタシの足にピッタリとくっついているのに、昨日は1人で玄関に入っていき先生に向かって1人で大きな挨拶をしてみせてくれた。

 

『保育園が苦手!』

 

数日前までまこう言って泣いて聞かなかったから、ワタシはこの姿が嬉しくて嬉しくて。

つむぎにとっても何か自分の中で変わった感覚があったんだろう。

昨夜は仕事から帰ってきたツマに嬉しそうに、そして少し興奮気味に笑顔で報告。

 

『ママ!今日は泣かなかったんだよ!』

『ママ!今日は保育園が苦手って言わなかったんだよ!』

『ママ!今日は1人でご挨拶ができたんだよ!』

 

ワタシはこの姿を眺めるのがまた嬉しくて嬉しくて。

スポンサーリンク

今日はツマは仕事。(台風の中ありがとう…)

午前中は雨が降っていなかったので、運動がてらに1時間ほど近所を散歩。

雨風が本格的になってきた昼過ぎからは、つむぎとひかりのリクエストでお菓子作り開始。

 

今日のリクエストは『プリン』

 

以前に1度つむぎと作ったことがあったから、過去の日記を参考にプリン作り。

i'm lovin' it昨日、今日と、朝6時に起きるツマとワタシと一緒にひかりも起きてくる。 もう少し寝ていいのに(もう少し寝て欲しいのに)、ビシっと台所...

以前と全く同じ様に作ったんだけれど、違うのはひかりが一緒作れるようになったこと。

それと、きよいちが増えたこと。

 

お菓子作りひとつでも、なかなか感慨深いものがある。

 

1人で日中子どもたちを見た日は、夜になって振り返ると自分の反省点ばかりが目に付く。

 

『今日は1回も怒らない!』

 

そう意気込んでいても思い通りにならない時もしばしば。

 

〈あ〜…もっとこうすればよかったな〜…〉

 

これの連続。

 

笑ったり、喜んだり、驚いたり、怒ったり

 

我が家もなかなかの風が吹き荒れていた1日だった。

 

でも夕飯後にプリン食べて笑顔だったし

 

仕事から戻ったツマも喜んでくれたし

 

終わりよければってことでいいかな。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク