スポンサーリンク
子育て

保育参観2021。2日目。

昨日に引き続き、今日は保育参観の2日目。

保育参観2021。1日目。久しぶりにツマが夜勤で不在の昨夜は、また振り出しに戻ったかのようにきよいちが激しかった。 最近は少しずつツマが夜勤で不在の状況に慣...

今日の参観内容は『誕生会』と『外遊び』

誕生会は毎月園児全員がホールに集まって、その月に誕生日を迎えるお友だちを全員でお祝いする行事。

園児全員が集まるから、万が一ひかりやきよいちに見つかって泣いてしまっては困るとのことで、幼い園児がいる家庭は見つからないように外からの参観。

外からと言っても、窓に貼られた紙の隙間から見なければいけなかったから中の様子はあまり見れなかったけど、3人とも楽しそうにしていたのを確認できた。

来月は11月生まれのつむぎ、最後の誕生会。

誕生月の子たちはステージに上がってみんなの前でちょっとしたインタビューを受けるから(何歳ですか?好きな食べ物は?とか)大きな声で言えるかな。

来月こそはぜひとも中で見たい。

スポンサーリンク

ひかりときよいちの参観はこの誕生会までで終了。

あとはつむぎの外遊びの様子を見ることができた。

去年は誰とも遊ぶことなく、1人で砂場で遊んでいたつむぎ。

 

〈今年はどうかな?〉

 

今年も1人でふらふらと遊んでいるか、ツマとワタシに気づいてワタシたちの周りにずっとくっついている感じかと思っていたけれど、今年のつむぎは違った。

ワタシたちに気がついてその近くで遊んでいたのは確かだったんだが、去年と違うのはその周りにはクラスメイトたちが一緒だったこと。

一緒にフラフープで遊んでたり、友だちがつむぎの足を支えてくれて逆上がりの練習を手伝ってくれてたり。

 

たとえ1人でふらふらと遊んでいたって別に何とも思わないけど、こうやって友だちと一緒に遊ぶ様子が見れたことは親としてはやっぱり嬉しかった。

 

大泣きして大騒ぎして『保育園が苦手!』と言いながら登園を拒否していたつむぎがつい先月の話し。

担任の先生に相談させてもらい、先生方や保育園側のご配慮のおかげもあってここまで変わることができた。

 

『笑顔で卒園させたい』

笑顔で卒園させてあげたくて。『保育園が苦手』 つむぎは最近こう言い出すことが増えた。 少しでも楽しくなるようにとあれこれ考えて話しかけてきたつも...

この一心で親としてもできることはやってきた。

若干5歳のつむぎ自身も、まだまだ小さな心と体で少しずつ変わろうとしている。

 

いい光景を見させてもらった。

すごく、すごく嬉しかったよ。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク