スポンサーリンク
子育て

ムスメのおしごと。

ムスメたちが通っている保育園の方針にある『モンテッソーリ教育』

その『モンテッソーリ教育』では、普段の活動の事を『おしごと』と呼んでいる。

大人が生きるために『仕事』をするように、子どもの発達・成長にとって必要な活動なので『おしごと』と呼んでいるらしい。

しかも、この『おしごと』は大人が『やりなさい』とさせるものではなく、子どもたちが自ら『やりたい』と自発的に選ぶらしい。

ワタシは、ムスメたちがこの『おしごと』を嬉しそうに持って帰ってくるのをいつも楽しみにしている。

ワタシはいつも受け取る度に、

「ありがとうこれは全部パパの宝物よ」

そう声をかける。

このやり取りを何度も続けているうちに、

「今日もパパの宝物いっぱい作って来たよ!」

つむぎはそう言って、その日の『おしごと』を持って帰ってくる様になった。

今こうして日記を書いているパソコンの前にも、たくさんの『宝物』が飾られてある。

日に日に増える『宝物』

そのうち保管場所を考えないといけなくなるだろうけど、どれだけ増えてもワタシはこの『宝物』を捨てる事はできないだろう。

スポンサーリンク

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。