スポンサーリンク
子育て

パパの熱い胸中。

昨夜は途中で飽きるか寝てしまうかと予想していた『トトロ』のDVD鑑賞も、予想は大きく外れて最後まで楽しんで観ていた。

以前ツマとDVDを借りて観ていた時は、好きなお酒とお菓子を準備して映画を楽しむのがとても好きな時間だった。

その為にプロジェクターまで買って、家でも映画館気分で楽しめるようにまで。

だがムスメたちが生まれてからは、なかなかまとまった時間が取れず、夫婦でDVDを借りて観るという事もほとんどなくなった。

最近はつむぎがディズニーのDVDを観たがるが、どれも短編作品で子ども好み。

そんな中、昨日は家族全員で楽しめる『トトロ』

ジブリ作品が好きなツマもワタシも久々のワクワク。

ワタシは休日なのでお酒を、そしてみんなが食べたいお菓子をそれぞれ選んでいざ鑑賞。

数年ぶりに観た『トトロ』は、すっかりツマもワタシも親目線。

最後に観た時とは全く違った感動。

何より、今までは『夫婦の楽しみ』だった映画鑑賞が『家族の楽しみ』になった事が凄く幸せだった。

今朝はつむぎとある『約束』をしてから保育園へ向かった。

その『約束』と言うのはなんと、

『イヤリングが欲しい』

だそうだ。

もうすっかり女子。

ずいぶん早い気もするが、4歳の女の子ってこんなもんなのかな。

2人を保育園まで見送ると、午前中は用があり久々に仕事場まで。

その帰り、約束を果たす為に庶民の味方『100円ショップ』へ。

つむぎのご希望通り、『ピンクのイヤリング』を購入。

夕方、保育園に迎えに行った時に早速プレゼントすると、もう大喜び。

こういう物に興味を持って、何度も何度も「可愛い?」と聞いてくるつむぎに凄い成長を感じた。

本当に、本当に可愛かった。

その通り伝えると、少し照れたような表情でまた何度も「可愛い?」を繰り返した。

スポンサーリンク

 

そして、ひかりは今日初めて笑顔で保育園に行ってくれた。

この子なりに状況を受け入れて、保育園を楽しんでくれるようになった。

前までは迎えに行くと泣いて飛びついて来たのに、今日はちょうどおやつの時間だったらしく、ワタシと目が合っているのに全くその場を動こうとしない。

まさかあのひかりに、おやつを食べ終わるまで廊下で待たされるとは思ってもいなかった。

立派なもんだ。

そんな、それぞれの成長を感じる事が出来た1日。

今は自粛中で以前のように色んな事を経験させてあげられてはいないが、それでもしっかりと成長を見せてくれる。

ありがとう。

パパはなんだか胸が熱くなったよ。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。