スポンサーリンク
子育て

おむつちゃんズ予防接種へ。

今日は我が家のおむつちゃんズ(ひかり&きよいち)の予防接種と検診の日。

我が家のおむつちゃんズ。子どもが2人の時と3人になってからの生活の変化は色々とあるが、中でも目に見えて変化したのがゴミの量。 ツマとつむぎ、そしてワタシか...

 

きよいちにとっては生まれて初めての注射体験。

さあ、どんな反応をするだろうか。

体調もバッチリで、朝からいざ小児科へ。

痛がって泣いてしまうのは可哀想と思いながらも、毎回その姿を想像して微笑ましくなってしまうのは申し訳ない。

順番がくるまでは待合室で待機。

今回付き添いのつむぎは余裕の表情。

 

『怖くないように、ひかりときよいちの手を握ってあげる!』

 

そう言って前日から張り切っていた。

手には小児科の先生に書いた手紙を持参。

待つこと数分…

『診察室までどうぞ〜』

看護師さんに呼ばれ、いよいよ順番!

スポンサーリンク

まずはきよいちから。

診察開始すぐに泣き始めると思っていたが、さすがは男の子。

凛々しい表情で堂々としたもの。

と思ったら、表情は一気に曇り空。

そして大雨。

初めての注射は見事大泣き。

やっぱり微笑ましく眺めてしまい、申し訳ない。

 

続いてひかり。

これがお姉ちゃんとしての意地と誇りなんだろうか。

先生の手元をグッと睨みつけ、どこまでも強気の表情。

これはきよいちとは雰囲気が違う…

と思ったら、一気に弱気。

そしてやっぱり大泣き。

ふたりの予防接種が終わると、つむぎは緊張しながら持って来ていた手紙を先生に渡していた。

まだ文字にならない文字で出来上がった手紙を、先生はニコニコしながら受け取ってくれてつむぎも嬉しそう。

後で何を書いていたか尋ねてみると

 

『注射上手にできました。またたくさん遊んでね』

 

だったそうだ。

今日は緊張で書いた内容を伝えることができなかったら、字が書けるようになったらまた書いて持って行こう。

 

予防接種のあとは昼食を挟んで、別の小児科で検診を受けに。

きよいちは3ヶ月検診。

ひかりは1歳半検診。

(ひかりは現在1歳10ヶ月。遅れまくってこれまた申し訳ない)

きよいちはやはり大きい方らしいが、ふたりとも順調と言われてひと安心。

 

朝から夕方までの長丁場だったが、ふたりとも泣きながらよくできました。

つむぎも泣くふたりの手をギュッと握って『大丈夫よ、頑張れ』そう言って励ましてくれてありがとう。

検診時、オムツ1枚で診察室に並ぶふたりの姿がとても可愛かった。

やっぱりこの光景は癒される。

ひかりは最近トイレ成功率が上がってきた。

おむつちゃんズ卒業も、もう間近かな…。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。