スポンサーリンク
子育て

やりたいようにやってくれ。

今日は早朝からツマが仕事で子どもたちと1対3の日曜日。

『やりたいようにやってくれ』

 

6歳、3歳、1歳という自由気ままな年頃の子どもたちを1人で1日見る時はこれに尽きる。

あれこれ口出ししてたらキリがない。

 

まずは朝ご飯を作って朝食を食べながら子どもたちと一緒に今日の予定を立てた。

 

【今日の予定】

・選挙

・外遊び

・昼食

・風呂でプールごっこ

・おやつのホットケーキ作り

・昼寝

・昼寝している間に夜飯の準備

 

車もなくてこう暑いと外遊びは午前中に終わらせてあとは家でできることを工夫した方が安心。

昼食後の風呂でプールごっこはかなり良かった。

何が良かったっていうと、やりたいように遊ばせて結構体力を使ったから昼寝がスムーズ。

風呂上がりに眠たそうだったけど意地でもおやつのホットケーキまでは起きてたが、食べてる途中でひかりときよいちは布団へ。

つむぎは流石に体力がついた。

 

1人で子どもたちを見ている時、この『昼寝がスムーズ』がどれだけ助かることか。

いつ起きてくるか分からないけど、ここでようやくひと息。

 

『つむ、眠いやろ?布団に横になっていよ?』

 

一応聞いてみたけどつむぎは元気。

 

まあいい。

1番自由な2人が寝たらだいぶ違う。

 

やりたいようにやらせる代償はティッシュ片手に床を拭いて回ることになったが

特にお出かけのない日曜日でも子どもたちの笑顔をたくさん見れたと思う。

 

いや〜

パパはヘトヘトです。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク