スポンサーリンク
子育て

お絵描きの時間です。

ムスメたちとの思い出を残す為に、以前も書いた『父娘の夜遊び』

父娘の夜遊び。最近のムスメとの夜遊びは『お絵描き』 今までは、つむぎやひかりが自由に描いているのをハイボール片手に眺めているだけだったが...

いつかこの日記を読んだ時に、何となくでいいからこの時間を思い出してくれたら嬉しい。

相変わらず、ムスメたちはジブリのDVDを観るのが楽しいらしい。

1本全て観せるのが遅くなりそうな時は、半分だけ観せてその後は『お絵描きの時間』

ワタシは、ムスメのリクエストに応えて必死に色鉛筆を走らせる。

『トトロとサツキちゃんとメイちゃん描いて!』

描き終わると、ムスメたちが喜んでくれるのはもちろん、最近はツマも同じくらい喜んでくれるから楽しい。

お構いなしに受け取った絵を、クシャっとしながら持ち歩くムスメたちに対し

「ちょっと!クシャってせんで!」

そう言いながら、ツマがクシャっとなった紙をキレイに直している様子を見るまでを含めて、この『お絵描きの時間』の楽しさだと思っている。

スポンサーリンク

 

更に、最近は色鉛筆が面白い。

筆圧や紙に描く角度、芯の削り具合で色々な表情を見せてくれる。

ここまで真剣に色鉛筆を使う事は今までなかったから、ムスメたちのおかげで新たな発見。

『パパ、次はネコバス描いて!』

色鉛筆の奥深さが楽しくなったので、一度も使われる事なく押入れで眠っていた、色の種類が多い色鉛筆を取り出してきた。

捨てずに一応取っといて良かった。

そして最近は、『トトロ』を上回る勢いで大好きになっている『ポニョ』

ポニオ。昨日からひかりが風邪気味。 「ひかりちゃん熱があります」 保育園から連絡が来たのは、昨日ムスメたちを迎えに行く直前。 ...

観るDVDが変われば、リクエストされる絵も変わる。

『パパ、次はポ・ニョ描いて!』

前までは『ニョ』が上手く言えずに『ポニオ』と呼んでいたが、『ポ』と『ニョ』の間に一拍間を置けば上手に言える事が分かったつむぎは、今は『ポ・ニョ』と呼んでいる。

早速、『ポ・ニョ』はこんな感じでお絵描き。

まずは鉛筆で下書き。

色鉛筆で線をしっかり。

色塗りスタート。

ここからは自由。

色を変えたり、筆圧変えたり、角度変えたり、色鉛筆を楽しむ。

色塗り続けたらキリがなさそうだから、ある程度塗ったら完成!

次、ムスメたちが興味を持つ映画は何だろうか。

きっとそれも『お絵描きの時間』にリクエストされるだろうから、何がくるか楽しみだな。

まあ、しばらくは『ポ・ニョ』だろうけど。

つむぎは、好きに自由にやりたいように。

まずはとにかく『楽しい』を伸ばす。

ルールやお手本は用意しない。

『楽しい』

これが伸びれば、他は後からきっとついてくる。

とにかく何でも楽しんでみよう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。