スポンサーリンク
子育て

ワクワクピカピカの1年生。

今日はつむぎの小学校入学式。

ひかりときよいちを保育園に連れて行き、1度家に戻ってからスーツに着替えて行ってきました。

 

つむぎも入学式用におしゃれ着を。

その背中に見える真っ赤なランドセルが眩しくて眩しくて…

 

入学式を迎える前に桜が散ってしまった理由がよく分かった。

そうだよなぁ…

春の主役は2人もいらないもんな。

この時代、数ある色のランドセルの中からつむぎが選んだのは赤。

ランドセルを選ぶ時によく見ていたジブリ作品の『となりのトトロ』のさつきちゃんや、『おもひでぽろぽろ』のたえちゃんの影響。

 

よく似合ってるよ。

 

小学校に着くと、正門に飾られていた『祝 入学式』の立て看板の前にはそこで写真を撮るために長蛇の列…

 

こんなに並ぶ!?

 

はっきり言って皆さん何も分かってない。

 

つむぎが入学する小学校はワタシの母校。

 

ワタシはこの学校のことをよく知っている。

 

だから本当に記念撮影するべき場所はそこじゃない。

 

確かにその看板も今日しか撮れないしおめでたくていい。

 

でも違う。

 

本当に記念撮影とともに入学のご挨拶をするべきなのは

その日だけ飾られている看板の隣よりも

この学校のシンボル

ワタシが通学していた頃からずっと子どもたちを見守り続けてくださっているこの方の隣。

 

二宮金次郎さん。

 

おそらく今日入学をして金次郎さんにご挨拶をしたのはつむぎだけ。

きっと先生たちも『この親子分かってる』と思ったに違いない。

 

金次郎さん

つむぎのことをお見守りください。

 

そして…

体育館前に似た様な看板があってそこは人が少なかったからやっぱり今日しか撮れないし記念撮影したことをお許しください。

入学式後は学校内に生えていたタケノコに夢中だったつむぎ。

そのタケノコのようにすくすく育ってね。

今日からここで6年間。

 

勉強で100点取ることよりも

かけっこで1番になることよりも

友だちを100人作ることよりも

 

約束はひとつだけ。

 

とにかく元気でいなさい。

 

それだけ。

 

あとはたくさん笑ってたくさん悩んでまた一緒に成長していきましょう。

 

保育園に通っていた時に『頑張って』と決して言わなかったように

小学校も頑張る場所だと思わないでもらいたいから保育園の時と同じ様に

 

つむぎ

今日から6年間『楽しんで』

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク