スポンサーリンク
子育て

人生最後の男湯。

ついにこの日が来てしまった。

 

明日はつむぎの小学校入学式。

つまり、今日が未就学児としては最終日。

 

未就学児が終わるということは…

 

いつも2人で行っていた近所の銭湯に一緒に入れるのも今日で終了…

 

ついにこの日が来てしまった。

 

つむぎがワタシと一緒にこののれんをくぐるのは今日が最後。

 

最終日。

いつもより少し早く学童へ迎えに行って未就学児最後の思い出作りに出発。

 

2018年、つむぎがまだ2歳の頃からたまにフラッと2人で行っていた銭湯。

小学生になるなんてまだ先のことと思っていたのに、もう明日になってしまった。

 

今日はお互い汗をかきながら、つむぎが『もう上がる!』というまでいつもよりも少し長めにお湯に浸かった。

 

もう2度とこうやって一緒にこの銭湯には入れないと思うとやっぱり切ないもんだ。

 

お風呂上がり

 

『パパとお風呂楽しかったよ』

 

つむぎのこのひと言にグッとくるもんがあった。

 

これがムスメとパパ。

 

喜ぶべき成長に嫉妬をしながら、つむぎにとっての人生最後の男湯を後にした。

 

『いつものところに座ろう!』

 

いつもお風呂上がりはつむぎのひと言でいつもの席に座っていつものメニューを。

ワタシはビール。

つむぎは牛乳とポテトフライ。

 

5年間このメニュー。

 

この5年間の思い出を噛み締めるようにゆっくりとビールを飲むつもりだったのに

いつもよりも少し長めにお湯に浸かったせいで、1杯目をほぼ一気飲みに近いかたちでビールを飲み干した自分が情けない。

 

ビールをおかわりして改めて目の前に座っているつむぎを見ながらその成長を振り返った。

 

大きくなったなぁ…

 

2018年

2019年

2020年

2021年

そして2022年

たった5枚の写真の間にこれだけ成長した。

そしてこれで最後。

これがムスメとパパの宿命。

 

つぎはひかりが一緒に行ってくれるかな。

 

いつもより長いお風呂上がりで勢いよくグビグビっと飲んだけど

これだけほろ苦く感じたビールは初めてだった。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク