スポンサーリンク
子育て

夏休みだというのにすまないが。

2ヶ月も前からわざわざハガキまで送って知らせてくれているんだから

もっと早く取り掛かればいいのに

いつもギリギリになってしまう免許更新。

 

明後日の19日が期限だったからいよいよ更新へ。

 

外は激しい雷雨。

 

車がないから電車移動。

 

大雨の中、そして夏休みだというのにすまないがつむぎにも一緒についてきてもらった。

 

 

『ゴールド免許やけん講習もすぐ終わるしな〜』

 

この考えが結局2ヶ月近くずるずると…

 

晴れの日にさっさと行っておけばよかった。

 

つむぎを1人家に置いていくわけにもいかず、雨対策を装備して出発。

免許更新が何なのかはさっぱり分かってないけど、昨日から雨が続いて家にいてばかりだったから電車に乗って外出も気分転換になるだろう。

 

更新の予約は12時10分。

 

会場に到着しても予約時間まで少し時間があったからまずは建物の中で昼食チェック。

外は大雨であれこれ歩き回ることが難しくてとりあえず近いところで探す。

 

ふらふらと建物内を歩いてみても結構いろんな店があってひと安心。

 

『オムライスが食べたい!』

 

つむぎがそう言ったからオムライスがある店を見つけてから免許更新へ。

約2ヶ月もだらだらと更新しに行くのを先延ばしにしてしまっていたけど、来てしまえばあっという間に更新終了。

 

無事に新しい免許証ももらったし次は腹ごしらえ!

 

ということで更新前にチェックしておいたオムライスのあるお店へ。

 

『ビック鯛はのぼる』

 

渋い。

 

つむぎはオムライス(小)を、ワタシはビーフカレーを注文。

 

なんとこのお店…

 

『カレーのライスとルーは食べれるだけ自分でお皿へどうぞ』スタイル。

 

でも確かメニュー表には『大盛りプラス300円』って書いてあったはず。

 

『これ大盛りはプラス300円ですよね?』

 

一応確認するも

 

『大盛りはお皿がもっと大きいですよ!好きなだけどうぞ!』

 

と、元気のいい大将の返答が返ってきた。

 

今渡されたお皿も十分大きいんだけどそうらしい。

 

『オムライスが小さくて足りんかったらパパと一緒にカレー食べようか?』

 

つむぎのオムライスは小にしたからつむぎが足りなくなった時用に2人分近く大盛りでご飯をお皿に。

 

この店の大将や常連客からは『完全に素人』って思われただろうな。

 

この後いろいろと想像を軽く超えてきた。

 

オムライス(小)

 

でかい。

 

 

しかもこれ

 

550円。

 

そしてビーフカレー

 

当然多い。

 

しかもこれ

 

600円。

 

更にどっちにもみそ汁付で食後には大人はコーヒーと子どもはカルピス付き。

 

つむぎはカレーにいきつくことなく途中でオムライスも満腹リタイヤ。

 

ワタシは2人分のカレーとつむぎのオムライスの残りを食べてお腹どうかなるかと思った。

 

いやー、しかし値段とボリュームのアンバランスさがすごい!

 

更に想像を超えてきたのが…

 

『すいません。税込でお会計1,250円です』

 

ん?

 

税込で1,250円?

 

550円の税は55円。

600円の税は60円。

 

1,265円では??

 

ワタシが心の中でそう思っていると

大将は続けて

 

『消費税として50円ずつ付けさせてもらいました!』

 

なんかもういろいろとすごい。

いろいろと超えてきた。

 

大将の元気の良さが心地よくて

お腹も心も大満足でお店を後に。

 

そのあとは雨も少し弱くなってきてたしせっかくだから天神周辺をふらふらと。

 

つむぎ

今日は付き合ってくれてありがとう。

次の免許更新は5年後。

 

『5年後また一緒に来てくれる?』

『いいよ』

 

今日はこんな会話をしたんだけど

5年後はもう小学6年生か。

 

その時はなんて言っているかな。

 

5年後楽しみにしてるね。

 

また一緒にオムライスを食べよう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク