スポンサーリンク
子育て

お別れ会と入園式。

つい最近まで、我が家の冷蔵庫には対象的な2枚のプリントが貼られていた。

1枚は『お別れ会』のお知らせ。

そしてもう1枚は『入園式』のお知らせ。

先週あった『お別れ遠足』に続いて、24日の火曜日には『お別れ会』が保育園で行われたようだ。

「お別れ会ってお友だちとか先生に”さようなら”を言うと?」

そう聞かれたから

「それよりもたくさん”ありがとう”を言っておいで」

と言って見送ったものの、それから仕事から帰るのが遅くなってしまい、『お別れ会』についてなかなかゆっくり話す時間がなかった。

今日は早めに帰れたから「お別れ会はどうやった?」と聞いてみたけど、つむぎはまだ一体『お別れ会』が何だったのかが良く分からないままの様子だった。

後3回行くと今の保育園はおしまい。

今朝先生に、「少しずつつむちゃんの道具を持って帰ってくださいね」と言われて、ワタシも急にこの保育園との別れを実感した。

毎朝つむぎと一緒に教室に入ると、「つむちゃんパパ!」と元気よく呼んでくれたワタシの小さな友だちの皆んなとも、もう少しか。

あともう少し、「つむちゃんパパ」の事もよろしくね。

スポンサーリンク

そして、すぐに次の保育園の『入園式』

次からはひかりも一緒に通園。

ひかりは『たんぽぽ組』

つむぎも先日連絡があってクラスが決まったらしく、興奮気味にワタシに教えてくれた。

「パパ!つむ”筑紫組”だって!”筑紫組”!」

「筑紫組?」

保育園にしてはずいぶんと渋い名前のクラスに入ったと思いツマに聞いてみると、

『つくし組』

『たんぽぽ組』と『つくし組』

かわいい。

つむぎは既に次の保育園に行く事を楽しみにしている様子だから一安心。

ワタシもまた「つむちゃんパパ!ひかりちゃんパパ!」と呼んでもらえる、元気いっぱいの小さな友だちができるのを楽しみにしとこう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。