スポンサーリンク
子育て

ポニオ。

昨日からひかりが風邪気味。

「ひかりちゃん熱があります」

保育園から連絡が来たのは、昨日ムスメたちを迎えに行く直前。

コロナの影響もあり、今は保育園のルールで発熱から24時間が登園不可。

という訳で、自然と今日は保育園を休む事に。

つむぎはどうするか尋ねると

「ひかりがいないと寂しい」

という訳で、つむぎも揃って休ませた。

朝起きるとひかりの熱も下がって元気だったので、午前中のうちに買い物へ。

ひかりの靴が小さくなったので、新しい靴を探しに出た。

今の足のサイズは13.5センチ。

以前ひかりが両足で立てるようになった頃に、一足だけひかりに靴を買った。

13センチの冬用の靴。

ひかりはそれがすごく気にっているようで、夏になった今も、靴が少し小さくなった今も、必ずその靴を履こうとする。

つむぎのお下がりで13.5センチの靴を履かせようとしても、絶対に嫌がってその靴を履く。

『この靴は私が買ってもらった、私だけの靴!』

幼いながらに、そういった気持ちがあるんだろうと思う。

ワタシも上に姉と兄がいるので(下には弟)、自分に買ってもらった物に対しての喜びと執着は大きかった。

『物持ちがいい』

良くそう言われていたのは、その喜びからだったのかもしれない。

今、まさにひかりがそれと同じ感じ。

買った物をこうして大事にしてくれるのは嬉しい事だけど、足が痛くなっては困るので新しい靴を購入。

また、その靴みたいに大事に履いてくれたらいいな。

スポンサーリンク

買い物を終える頃に、ひかりがまた疲れてきたから直ぐに店を出た。

つむぎはまだ遊びたがっていたが、ひかりの事となると心配になって素直に帰ってくれた。

帰宅後、つむぎはDVD鑑賞。

いつも『トトロ』ばかり観ているので、いい加減違うジブリ作品も見せようと思い『トトロ』以外を選ばせると、つむぎが手に取り持って来たのは

『ポニョ』

(厳密に言うと、トトロとポニョの2枚をレンタル)

内容が分かるかどうかは別として観せていると、ポニョの『ニョ』を発音出来ないつむぎは

「パパ!”ポニオ”が出てきたよ!ほら!”ポニオ”!」

と、『ポニオ』を連呼。

ワタシの知っている『ポニョ』は女の子だったんだが。

ポニオ…

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。