スポンサーリンク
子育て

プチ食育体験。

以前『食育』の勉強をしていて、その時から「ムスメたちと何か野菜を育てたい」という思いがあった。

住んでいるのがマンションの為、ベランダで育てる程度だがきっと楽しいに違いない。

「よし!一緒に枝豆を育てて、収穫したらそれをツマミにビール飲むぞ!」

最初はそう張り切っていたものの、枝豆にはカメムシが寄ってくると知り断念。

たかがカメムシによって消えたやる気スイッチは、そのまま再度復活する事なく今に至っていた。

もうそんなスイッチの存在さえ忘れかけていた時、ワタシの父から『しいたけ栽培キット』をもらった。

「ネットで買ったけん、つむぎたちと育ててみりい」

ホコリかぶったワタシのやる気スイッチが、カチッと音を立てて再度『ON』に変わった。

家庭菜園と呼べるような作業はないが、とっかかりとしてはちょうどいい。

初めての野菜作り。

スポンサーリンク

 

この『しいたけ栽培キット』、作業としては水をあげる事くらい。

まあ、最初の一歩はこれくらいでいい。

つむぎにしっかりと水をかけてもらって、後はしいたけ待ち。

あ、出てきた。

日に日に姿を現すしいたけたち。

カワイイ…。

この時点で、思っていたよりもしいたけに愛着が湧いている自分がいる。

更に待つと

もう、かなりしいたけ。

『ところ狭し!』としいたけたちの声が聞こえてきそうな頃に、いよいよ収穫開始。

まだ何もないところに水をあげる事からスタートし、その後は成長を見続け、実った頃に収穫し、そして食す。

ムスメたちとやりたかった事が、やっと少し出来た。

ようやく家庭菜園の一歩目を踏み出した我が家。

次は何に挑戦しようかな。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。