スポンサーリンク
子育て

入学へ向けて。

つむぎの卒園式まであと10日。

結局おしゃべりは苦手で保育園では基本ほぼ無口のまま卒園しそうだけど、ワタシだって人見知りなところがある。

大人になっても人と話すのが苦手な時があるんだから、まだ6歳じゃ問題ない。

ここはワタシの性格に似たんだろう。

 

話したい時に、話したい人と話せばいい。

 

ただ、そうなると小学生になったら最低限のことは自分で判断と行動をしていかないといけない。

 

とうことで、入学へ向けてのお勉強。

ツマが買ってきてくれた『小学校の入学準備ドリル』

 

内容を見てみてとどれも基礎的なことで必要なものばかりだが、その中でも大切なのは『おやこのせいかつワーク』と書かれている項目。

 

カレンダーや時計の見方、正しい挨拶のし方、そして交通ルール。

気軽に人に聞けたりができればいいけど、それが苦手な場合はこれらを自分で考えれるようになっていないと。

 

カレンダーの見方を分かってないと日曜日に1人だけ登校したら大変!

時計の見方が分かっていないと1人でいつまでもお昼休み継続してたら大変!

正しい挨拶のし方が分かっていないと朝の挨拶の時に『さようなら!』と言って帰ってきたら大変!

交通ルールも教えておかないと登下校中に事故にでもあったら大変!(小学校は家のすぐ目の前。3メートルくらいの横断歩道を渡れば到着)

 

とかこっちが勝手に心配しているうちに仲良しができて助け合ったりするんだろうけど

やっぱり我が子の新生活はドキドキする…

 

あー、本当もう小学生になるんだ。

そうかぁ。

このスピードで成長していくのか。

 

この光景を見られるのもあと少しかぁ。

そうかぁ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク