スポンサーリンク
子育て

一石四鳥くらいの過ごし方。

今日も雨の福岡。

出来る事が制限された中でも、それはそれなりに発見がある。

今日の我が家のプランは、

マイナスをゼロにしてプラスに変換した分で遊ぶ

簡単に言うと、

掃除していらない物を売ってそのお金で遊ぶ

普段なら「よし!遊びに行こう!」と出かけるところが、そうはいかない休日。

バタバタとせずに、「いる物」と「いらない物」を仕分けるにはいい時間と思うようにすれば悪くはない。

時間がない時には「今度でいいや」と後回しにしてしまう物も、こういう時こそ思い切る。

『いらない物ボックス』へ詰め込んだ後は、近所のリサイクルショップへいざ出発。

これで家にあった『いらない物』、つまり『マイナス』がなくなって『ゼロ』になった。

スポンサーリンク

捨ててしまえば何の価値にもならなかったところだから、1円にでもなれば『プラス』になる。

今日リサイクルショップへ持って行ったのは、外箱のないミキサー、飾っていた雑貨、フォトフレームなど、ちょっと前まで捨てようと思っていた物。

番号札を渡されて待つ事数分。

「お待たせしましたー!」

期待はしないようにレジへ向かうと、

「1,900円の買取になりますが宜しいでしょうか?」

0円で処分しようと思ってたものばかり…

「逆にありがとうございます」

これでプラン通りの『プラス』が出来た。

ここからはムスメたちの出番。

「何食べたい?」と聞くと、

「パン」と答えたので、せっかくなので美味しいパン屋へ行き、ムスメたちが食べたい物にこのお金を使った。

そして余った分は100円ショップで色粘土を買って家で遊ぶ準備と、観たいDVDを選ばせて帰宅。

プラン通りの休日。

家がスッキリした上に、たくさんの楽しさを得れた。

帰宅する頃には、つむぎは遅めの昼寝へ。

ひかりはツマと遊んでいるうちに、早めに日記を書いて残りの時間は家族でゆっくり過ごそうと思う。

そして今日は待ちに待った週末。

噛みしめるように、ワタシはパソコンに向かいながら5日ぶりのビールをたしなんでいる。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。